グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブであるグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

マッチプレビュー J3リーグ第27節 グルージャ盛岡 vs FC琉球

本日はホームいわスタにてJ3第27節FC琉球戦が行われます。 そしてキックオフ前には、サポーターから待ち望まれていたグルージャのマスコット「キヅール」お披露目や、グルージャと菊池利三監督にゆかりの選手が集まるスペシャルマッチとイベントが目白…

マッチレビュー J3リーグ第26節 AC長野パルセイロ vs グルージャ盛岡

10月8日に長野Uスタジアムで行われたJ3第26節、AC長野パルセイロ戦はスコア1-1のドローで終わり、グルージャはアウェイから勝ち点1を持ち帰りました。

マッチプレビュー J3リーグ第26節 AC長野パルセイロ vs グルージャ盛岡

本日はJ3第26節AC長野パルセイロ戦が長野Uスタジアムで行われます。 前節で連勝がストップしてしまったグルージャですが、 仕切り直して残り8試合に臨んでいきましょう。

マッチレビュー J3リーグ第25節 FC東京U-23 vs グルージャ盛岡

10月1日に味の素フィールド西が丘で行われたJ3第25節、FC東京U-23戦は1-3の完敗に終わり、グルージャの連勝は「2」でストップしました。

マッチプレビュー J3リーグ第25節 FC東京U-23 vs グルージャ盛岡

前節のアスルクラロ沼津戦で今季初の連勝を飾ったグルージャ。今節の試合では、前節の勝利がフロックで無かったことを証明しなければなりません。 今節はアウェイ、味の素フィールド西が丘にてFC東京U-23戦です。

マッチレビュー J3リーグ第24節 グルージャ盛岡 vs アスルクラロ沼津

今季ここまでのグルージャにおいて、ベストバウトと言える内容の濃い素晴らしい試合でした。 私個人的には、現地観戦でなくDAZN視聴だったことが悔やまれます。 24日、グルージャはホームいわスタで行われたJ3第24節で、リーグ暫定2位のアスルク…

マッチプレビュー J3リーグ第24節 グルージャ盛岡 vs アスルクラロ沼津

前節のアウェイ、藤枝MYFC戦で12週間ぶりの勝利を手にし連敗を「7」で止め、最下位の脱出にも成功したグルージャ。 今節はホームいわスタで、前節で暫定首位に立ったアスルクラロ沼津が相手です。

マッチレビュー J3リーグ第23節 藤枝MYFC vs グルージャ盛岡

グルージャ勝利。忘れていたこの感覚…やはり勝つことって素晴らしい…。 J3第23節、アウェイでの藤枝MYFC戦において、グルージャはスコア2-0で6月25日の福島ユナイテッド戦以来の勝利を収め、連敗を「7」でストップさせました。

マッチプレビュー J3リーグ第23節 藤枝MYFC vs グルージャ盛岡

グルージャはJ3連敗記録を更新してしまうのか…。 本日、藤枝総合公園サッカー場にてJ3第23節:藤枝MYFCvsグルージャ盛岡の試合が行われます。 グルージャは現在J3における最多連敗記録タイとなる7連敗中。この試合に記録更新がかかっている状況です…

マッチレビュー J3リーグ第22節 グルージャ盛岡 vs ブラウブリッツ秋田

9月10日に行われたJ3第22節ブラウブリッツ秋田戦において、グルージャはスコア1-3で敗れ連敗を止めることは出来ませんでした。

マッチプレビュー J3リーグ第22節 グルージャ盛岡 vs ブラウブリッツ秋田

明るい未来が全く見えない泥沼の連敗を続けるグルージャ。J3連敗記録更新も夢では無くなってきました。 というかブラウブリッツ秋田、藤枝MYFC、アスルクラロ沼津と続いていく試合は、フットボールの神がグルージャに「J3連敗記録を更新しろ、大記録…

マッチレビュー J3リーグ第21節 グルージャ盛岡 vs ギラヴァンツ北九州

ホームいわスタでの第21節ギラヴァンツ北九州戦は良いところなく、0-3の完敗。遂にJ3ではグルージャ初の6連敗。J3の連敗記録の「7」の更新も見えて来てしまいました。

マッチプレビュー J3リーグ第21節 グルージャ盛岡 vs ギラヴァンツ北九州

いよいよJ3最下位が見えてきたグルージャですが、めげずに応援していきます。 幸いにも昨日の試合で最下位のYS横浜は引き分けだったため、今節でのグルージャの最下位の可能性は無くなりました。まだ13試合も残してますし現時点の順位に一喜一憂しても…

マッチレビュー J3リーグ第20節 栃木SC vs グルージャ盛岡

グルージャはJ3第20節、アウェイでの栃木SC戦においてスコア2ー3で敗北。これでリーグ戦5連敗となりました。 この結果により、順位は16位と変わりませんでしたが、次節の結果次第でグルージャが最下位になる可能性が出てしまいました。

マッチプレビュー J3リーグ第20節 栃木SC vs グルージャ盛岡

1ヶ月の休止期間を挟み再開した前節で良い所なく完敗し、初のJ3北上開催を勝利で飾れなかったグルージャ。今節は、今季こそJ2昇格を狙う栃木SCとのアウェイ戦。 尚、この記事は試合開始直前に書いています。

マッチレビュー J3リーグ第19節 グルージャ盛岡 vs ガンバ大阪U-23

複雑な感情が湧いた試合でした。 記念すべき北上市でのJ3初開催試合となった第19節ガンバ大阪U-23戦は、スコア0-2でグルージャの敗戦となり、グルージャは順位を16位に落としました。 しかし観客数ではグルージャホーム史上最多の3,590人…

マッチプレビュー J3リーグ第19節 グルージャ盛岡 vs ガンバ大阪U-23

さあ15,000人イベントが始まります。 本日、北上総合運動公園北上陸上競技場で J3リーグ第19節、グルージャ盛岡vsガンバ大阪U-23が開催されます。北上市でのJ3リーグ公式戦は初開催となります。 この試合、クラブ側は15,000人動員の目…

J3リーグ第18節までのグルージャ盛岡のまとめ其の2 選手編

<まとめ其の1チーム編>に続く前半戦まとめ記事。今回はリーグ前半戦において気になった選手について、スタッツを交えてコメント。時間も無いので、前半戦で気になった主力選手数名へのコメントに留めます。上から目線で申し訳ありません。

楊帆(ヤンファン)選手、期限付き移籍で新加入

常にこちらの予想の斜め上を行く最近のグルージャ。今回はあの上海上港から選手がレンタル移籍してきました。 15日に中国スーパーリーグの上海上港より、楊帆(ヤンファン)選手が期限付き移籍でグルージャに加入することが公式発表されました。

J3リーグ第18節までのグルージャ盛岡のまとめ其の1 チーム編

J3リーグは第19節(8月19・20日)まで中断期間中。昨日は遠野運動公園陸上競技場でヴァンラーレ八戸とのTRMが行われました。私は観戦していないので試合内容のコメントは出来ませんが、「強い」ヴァンラーレにもまれて良いトレーニングになった…

差波優人選手、期限付き移籍で新加入

昨日、グルージャにとって嬉しいニュースが入ってきました。ベガルタ仙台の差波優人選手がグルージャに期限付き移籍で加入することが公式発表されました。 正直言って「DFではなくMF獲るんですか?!」という想いも私にはあるのですが、レベルは間違いな…

7月2日サポーターズカンファレンス議事録を読んだ感想

7月2日に行われたサポーターズカンファレンスの議事録が、先日公開されました。 私はサポカンには参加していないので、この議事録で初めてその内容を知ることになりました。この時期にサポカンが開催されたのは、主に「盛岡市以外へのホームタウンの拡大」…

マッチレビュー J3リーグ第18節 グルージャ盛岡 vs ガイナーレ鳥取

またやってしまったか…という酷い内容でホームでの敗戦。 7月23日にホームいわスタで行われたJ3第18節ガイナーレ鳥取戦は、グルージャが先制するもスコア1-2で逆転負けとなりました。

マッチプレビュー J3リーグ第18節 グルージャ盛岡 vs ガイナーレ鳥取

本日はホームいわスタにて第18節ガイナーレ鳥取戦。今節からシーズン折り返しで2巡目となります。 グルージャは前節で連敗を喫し、現在リーグ13位。開幕前の目標であった7位は遠くなり、更に怪我人も続出と状況は厳しいですが、我々は選手たちを信じて…

マッチレビュー J3リーグ第17節 アスルクラロ沼津 vs グルージャ盛岡

7月16日にアウェイ愛鷹公園多目的競技場で行われたアスルクラロ沼津戦に、グルージャはスコア0-1で敗れ、前節ギラヴァンツ北九州戦に続く敗戦となりました。 これでグルージャはシーズン前半戦をリーグ13位で折り返し、後半戦に臨むことになりました…

マッチプレビュー J3リーグ第17節 アスルクラロ沼津 vs グルージャ盛岡

本日はJ3第17節アスルクラロ沼津戦が、アウェイ愛鷹広域公園多目的競技場で行われます。 前節のギラヴァンツ北九州戦は1-5の大敗でしたが、私は内容的にはそれ程悲観するものでは無かったと思っています。 今乗りに乗っているアスルクラロ沼津にアウェイで勝…

マッチレビュー J3リーグ第16節 ギラヴァンツ北九州 vs グルージャ盛岡

7月8日にアウェイ、ミクニワールドスタジアム北九州で行われたJ3第16節ギラヴァンツ北九州戦は、スコア1-5でグルージャの大敗に終わりました。

マッチプレビュー J3リーグ第16節 ギラヴァンツ北九州 vs グルージャ盛岡

前節の鹿児島ユナイテッド戦を微妙な内容のスコアレスドローで終えたグルージャ。福島ユナイテッド戦での大勝の勢いは収まってしまったようですが、強豪鹿児島に対して失点ゼロだったことをポジティブに捉え、本日グルージャはアウェイのミクニワールドスタ…

マッチレビュー J3リーグ第15節 グルージャ盛岡vs 鹿児島ユナイテッドFC

グルージャ連勝ならず。 7月2日にホームいわスタで行われた鹿児島ユナイテッド戦はスコアレスドローに終わり、グルージャ今季初の連勝には至りませんでした。

マッチプレビュー J3リーグ第15節 グルージャ盛岡 vs 鹿児島ユナイテッドFC

何やら急激に騒がしくなったグルージャ公式発表。クラブ解散間近のヤケクソなのでは…と心配になる程の露出過多ぶり。『キヅール』のことはひとまず置いてといて…。 今日のホーム戦前にはサポーターズカンファレンスが開催されますが、更にいわスタではJリー…