グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブであるグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

選手

J3リーグ第18節までのグルージャ盛岡のまとめ其の2 選手編

<まとめ其の1チーム編>に続く前半戦まとめ記事。今回はリーグ前半戦において気になった選手について、スタッツを交えてコメント。時間も無いので、前半戦で気になった主力選手数名へのコメントに留めます。上から目線で申し訳ありません。

楊帆(ヤンファン)選手、期限付き移籍で新加入

常にこちらの予想の斜め上を行く最近のグルージャ。今回はあの上海上港から選手がレンタル移籍してきました。 15日に中国スーパーリーグの上海上港より、楊帆(ヤンファン)選手が期限付き移籍でグルージャに加入することが公式発表されました。

差波優人選手、期限付き移籍で新加入

昨日、グルージャにとって嬉しいニュースが入ってきました。ベガルタ仙台の差波優人選手がグルージャに期限付き移籍で加入することが公式発表されました。 正直言って「DFではなくMF獲るんですか?!」という想いも私にはあるのですが、レベルは間違いな…

岩渕良太選手 完全移籍で新加入

明日からグルージャの一次キャンプ(一関市)が始まりますが、2017シーズンのグルージャにとって最大の補強と言えるニュースが入ってきました。 2月1日、昨季までSC相模原に所属していた岩渕良太選手が完全移籍でグルージャ盛岡に加入することが発表さ…

グルージャ盛岡 2017シーズンプレビュー

シーズンプレビューというか、2017シーズンのここまでのまとめです。まずは現時点での選手一覧とフォーメーション予想から。

グルージャ盛岡 2016シーズンレビュー -チーム編成・選手編-

2016シーズンレビュー2回目。 ここではチーム編成や選手起用の面から、2016シーズンを振り返ります。

谷村憲一選手 契約更新

この選手契約で、ひとまず契約更新・移籍情報は一段落ということでしょうか。 1月13日、谷村憲一選手の契約更新が発表されました。

林勇介選手 契約更新

このニュースには、とにかくほっとしました。 1月12日、林勇介選手の契約更新が発表されました。

石井圭太選手 期限付き移籍期間満了

1月12日、横浜FCからグルージャに育成型期限付き移籍で加入していた石井圭太選手の期限付き移籍期間満了が発表されました。

守田創選手 契約更新

1月8日、守田創選手の契約更新が発表されました。

谷口堅三選手 契約更新

個人的にはこれが最も嬉しいオフシーズンのニュースです。 1月7日、谷口堅三選手の契約更新が発表されました。

八角大智選手 契約更新

1月6日、八角大智選手の契約更新が発表されました。

森英次郎選手 契約更新

1月5日、森英次郎選手の契約更新が発表されました。

安楽健太選手 契約更新

1月5日、安楽健太選手の契約更新が発表されました。

益子義浩選手 契約更新

明けましておめでとうございます。 2017年は、グルージャがプロビンチャとして確実な成長を遂げる年でありますように。 2017年もグルージャ戦記は、のんびりだらだらとグルージャ盛岡を応援していきます。 さて大晦日にも休みなく、グルージャは嬉し…

福田友也選手 期限付き移籍で新加入

12月27日、FC町田ゼルビアから福田友也選手が期限付き移籍で加入することが発表されました。 町田ゼルビアさん、垣根選手に続いての選手のご提供、誠にありがとうございます。

金弘淵(キムホンヨン)選手 完全移籍で新加入

12月27日、福島ユナイテッドFCの金弘淵選手がグルージャへ完全移籍で加入することが発表されました。

垣根拓也選手 完全移籍で加入

牛之濱選手の栃木SC移籍に打ちひしがれるグルージャサポーターに、朗報が届きました。 12月26日、 FC町田ゼルビアから期限付き移籍期間中であった垣根拓也選手が、2017シーズンよりグルージャに完全移籍で加入することが発表されました。

牛之濱拓選手 栃木SCへ完全移籍

グルージャサポーターにとって、ついに悲しい知らせがやってきました。 12月24日、 牛之濱拓選手の栃木SCへの完全移籍が発表されました。

土井康平選手 契約更新

続々と2016シーズンの主力選手が契約更新しております。 12月24日、 2016シーズンのグルージャをキャプテンとして牽引してきた土井康平選手の契約更新が発表されました。

梅内和磨選手 契約更新

12月22日、 梅内和磨選手の契約更新が発表されました。

井上丈選手 契約更新

12月22日、井上丈選手の契約更新が発表されました。

菅本岳選手 新加入

またまた大卒プレーヤーの新加入です。 12月20日、立教大学の菅本岳選手がグルージャへ新加入することが公式発表されました。

畑本時央選手 契約更新

12月16日、久保選手に続き2016シーズンのグルージャの守備の要であった畑本選手の契約更新も発表されました。

久保海都選手 契約更新

12月13日、2016シーズンのグルージャを主力選手として支えたCB久保選手の契約更新が発表されました。

田中憧選手、今関耕平選手 新加入

来季も大卒1年目のニューカマーがグルージャ にやってきます。今回は桐蔭横浜大学から同時に2人です。 12月13日に、田中憧選手と今関耕平選手の新加入が発表されました。

鈴木達也選手 契約更新

来季の先行き不透明なグルージャにとって、またとない朗報がもたらされました。 12月9日に、2016シーズンの主力選手であった鈴木達也選手の契約更新が発表されました。

中島宏海選手 新加入

12月9日に今オフのグルージャへの新規加入第1号となる選手が発表されました。

笠原淳選手、土館賢人選手 契約更新

12月8日に、今オフ最初の契約更新選手2人が発表されました。

郡大夢選手、工藤光揮選手 グルージャ退団(期限付き移籍期間満了)

続いて他クラブからのレンタル組の退団者について。 11月30日に育成型期限付き移籍期間満了が発表された郡選手と、12月7日に期限付き移籍期間満了が発表された工藤選手の2人をピックアップ。

小林亮太選手、土井良太選手、高橋悠馬選手 グルージャ退団

J3最終節が終わって気持ちが切れてしまい、ブログを2週間サボっていました。 グルージャは神川監督退任の激震が収まっていませんが、監督の件は今季総括記事の中でじっくりやりたいと思います。 その前に、ここまでの退団、契約更新、新規加入選手を全て…

横山卓司選手、豊嶋邑作選手、飯山悠吾選手 グルージャ退団

続いて11月26日発表に退団が発表された、今季公式戦出場の無かった3名。 活躍した選手も活躍出来なかった選手も、グルージャのユニフォームに袖を通して頂いた選手には、私はとても感謝しています。 退団する選手はグルージャとは別の道を歩むことにな…

松田賢太選手、現役引退-ミスターグルージャよ永遠に-

16日の夕方以降、グルージャ周辺はJ3ライセンスを無事に獲得出来たことへの安堵、前副社長の不祥事による損害とリーグ制裁金への怒り、新社長は誰になるかの憶測に忙しかったことと思います。 それらの件はさておき、明日のJ3第30節はグルージャの今季…

齋藤恭志選手、グルージャ退団

ただただ残念の一言です。 昨日、齋藤恭志選手のグルージャ退団が公式発表されました。

郡大夢選手、新加入(育成型期限付き移籍)

前回の八角選手に続き、今回も新加入選手の紹介です。 12日、東京ヴェルディの郡大夢(こおりひろむ)選手が、育成型期限付き移籍でグルージャに加入することが公式発表されました。

八角大智選手、新加入

富山遠征から帰ってきたと思ったら、グルージャ新加入選手ラッシュ。ブログ更新が全く追いつきません。思い切り時期を逸してますが、しっかり新加入選手情報は拾っていきたいと思います。

石井圭太選手、新加入(育成型期限付き移籍)

ブログ更新している暇が無く、情報から4日経ってしまいましたが、これに触れておきます。

鈴木一朗選手、特別指定選手として新加入

シーズン半ば前にして、新たな選手のグルージャ加入が発表されました。 2016年JFA・Jリーグ特別指定選手に 富士大の鈴木一朗選手を承認 | JFA|公益財団法人日本サッカー協会

高瀬証選手、グルージャ退団-さよならグルージャNo.9-

また悲しいお知らせが届いてしまいました。 グルージャ盛岡J3参入の功労者の一人である、高瀬証選手のグルージャ退団が、公式に発表されました。

伊藤友太選手、トップチーム登録

なるほど、そうきたか。 本日、グルージャ盛岡ユースに所属するGK伊藤友太選手が2種登録選手として登録され、J3リーグへの出場が可能となりました。

笠原淳選手、新加入

横山選手の怪我による長期離脱と土井秀徒選手の退団により、グルージャへの早期の加入が待たれていたGKが遂に決まりました。

グルージャ盛岡退団選手のまとめ

3月25日に公式ウェブサイトにて、2015シーズンまでグルージャに在籍していた石川雅博選手の移籍先が発表されました。石川選手、良かったですね。 これで2015シーズン終了以降、グルージャ盛岡を退団した全選手の移籍先、進退が決定しました。そう…

グルージャ盛岡ホーム開幕戦に向けての諸々

今週は仕事の出張で家を殆ど空けていたため、ブログは放置しておりました。”吹田の惨劇”(私が勝手に命名させて頂きました)から6日が経過し、私も精神的に復活してきたので、ホーム開幕戦まで盛り上げていきますか、と思いきやまたしても悲報が。何だよも…

松田賢太選手、オーバートレーニング症候群によりチーム離脱

昨日グルージャ盛岡サポーターにとって、ショッキングで悲しいニュースが飛び込んで来ました。 キャンプ前からリハビリ中の林選手を除くと、松田選手が初めての正式なトップチーム長期離脱者となってしまいました。第4次キャンプには松田選手は帯同していな…

グルージャ盛岡、キャプテン、副キャプテン決定

2016シーズンのグルージャのキャプテン、副キャプテンの決定がオフィシャルサイトで発表されました。 グルージャ盛岡オフィシャルサイト | ニュース

第2次キャンプ最終日トレーニングマッチ VS流通経済大学

昨日で、茨城県龍ヶ崎市でのグルージャ盛岡の第2次キャンプが終了しました。最終日には流通経済大学とのトレーニングマッチ(45分×2本)が行われましたが、結果は0-2、0-2の計0-4で敗れました。

第2次キャンプトレーニングマッチ グルージャ盛岡VS流通経済大学

昨日1月31日は、茨城県龍ヶ崎市の流通経済大学サッカー場において、トレーニングマッチとしてグルージャ盛岡VS流通経済大学が行われました(30分×3本)。

U-23日本代表とグルージャ盛岡

日本時間の昨日から今日にかけて行われた、オリンピックアジア最終予選の準々決勝、日本VSイランの試合は本当に痺れました。90分間終わって0-0で決着がつかず延長戦となり、豊川選手、中島選手のゴールで何とか3-0で日本代表が勝つことが出来まし…

グルージャ盛岡2016シーズン新体制発表会

昨日17日、グルージャ盛岡の2016シーズン新体制発表会が、イオンモール盛岡にて開催されました。

2016シーズン補強総括~ダンス大会第1幕終了~

15日には新監督と新加入選手の記者会見が行われ、明日17日には新体制発表会が予定されております。2016シーズン、グルージャ盛岡に所属する選手は27名となりました(大学進学見込みの2種登録選手である吉川選手は除いています)。昨日の記者会見…