グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブであるグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

久保海都選手、新加入

 先生、グルージャが変です!強化が順調なんです!12月上旬でもう新加入選手2名公式発表しているんです!(+シーズン終了直後には間髪入れず一気に15人切り、yahoo!ニュースのトップ記事ゲット。)

 このまま2日間に1、2人位のペースで新加入及び契約更改を発表していけば、年内には新体制が決まりそうですね。もう2015シーズンのようなスタートダッシュ失敗は無さそうです(断言)!

 

 さて本題にいきましょう。新加入の久保選手とは?

 久保海都選手は現在、関東大学リーグ2部に所属する関東学院大学の4年生。何といっても特筆すべきは、盛岡市出身で盛岡商業高校の卒業生であること。盛商時代ではベガルタ仙台に所属している藤村慶太選手と同期で、グルージャ盛岡の10番、谷村選手の1学年先輩にあたります。因みに盛商3年生時には全国高等学校サッカー選手権に出場しています(1回戦で近大付属に負け)。

 身長179cm、体重68kg。ポジションは基本CB。右利きですが左も蹴られるということで、左SBでもプレーしているようです。強みはヘディングらしいので、小林選手と組めば自陣の空中戦はかなり支配出来るかも。

 関東学院大学は関東大学2部といっても、ここ数年は1部昇格まであと1歩のところまで来ているチームなので、そのチームでスタメンを張れているのは、実力者と言えると思います。プロの強さ、激しさに慣れるのに多少時間はかかるかもしれませんが、手薄のDF陣を活性化させて欲しいです。

 久保選手!ようこそ、グルージャへ!まずはスタメンゲットだ!

 盛商出身者は現時点で4名(松田選手、林選手、谷村選手、久保選手)となりました。サポーターはどこの地域出身の選手でも、グルージャのユニフォームを着た選手ならば全力で応援しますが、地元出身選手がいると気持ちの入り方が少し違う気がします。岩手県内出身の選手が4名もいるのは、非常に貴重なことだと思います。

 グルージャの広報担当は、盛商OB会とタイアップした動員をかけても面白いかもしれません。ベガルタから藤村選手も獲っちゃいましょうか。

 今オフシーズンは毎日のようにネタ提供があるので、フェアプレー賞や井上選手契約更改に触れている暇がありません。契約更改選手は少したまった時点で、記事にしていきましょうか。ではまた。