読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブであるグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

J3リーグ2016シーズン決定事項

 明治安田生命J3リーグ

 15日はJリーグから多くの発表がありました。J3リーグについても2016シーズンの重要な決定事項の発表がありました。

 

 以下、J3リーグの主な決定事項について箇条書きで羅列すると、

①開幕日:3月13日、最終節:11月20日

②参加クラブは13クラブに加え、FC東京ガンバ大阪セレッソ大阪の3クラブの

 U-23チームを加えた16クラブ

③2回戦総当たりリーグ戦に変更(全30節)

④試合エントリー選手数、交代選手数、外国籍数はJ1、J2と同様に変更

  上記④については意外でした。これはかなり重要な話で、J3全体のサッカーが少し変化すると予想します。結論としては上位クラブ、お金があるクラブに有利になるのではないでしょうか。

 まず、「5名までの交代」で可能であった力技・走力の戦術(下位クラブが取ることが多い戦術)が、「3名までの交代」では出来ないということが発生し、2015シーズンまでの戦術を見直す必要が出てくることもあるでしょう。

 またベンチ入りが「5名まで」から「7名まで」になることと、外国籍枠が「2名まで」から「3名まで」に変更になるのは、純粋にクラブの資金力にかかってくる話になります。「J2からの降格クラブやJ3上位クラブのためのルール改正じゃないか」と毒づきたくなりますね。そもそもグルージャは全ての遠征(特にバスで行けないアウェイ琉球戦)に、ベンチ要員7名も連れて行けるんでしょうか。外国籍選手にいたっては、現時点では全く関係ありません(舌打ち)。

 上記④の一番のメリットは、J2・J3入れ替え戦のホーム&アウェイのルールが統一され、分かり易くなるということになるでしょう。

 まあどのようなルールになろうとフットボールには違いないはずです。グルージャはそんなことを言い訳にする必要はありません。来季は神川グルージャ旋風が吹くんです!決まってるんです!!

 話を変えて、3月13日開幕ということは、第1節、第2節(予想:3月20日)は盛岡南での試合は無いということでしょう。ホーム開幕は第3節(予想:3月27日)でしょうか。ホーム開幕節は遠征しようかと(関東在住なので)思っていたのですが、第1節も九州と鳥取以外なら遠征しましょうかね~。と妄想しつつ、今日も選手加入、契約更新の公式発表を待つのでした。