読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブであるグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

土館賢人選手、新加入

グルージャ盛岡 移籍 選手 土館賢人

  今オフ、グルージャは明らかに意図的に大卒1,2年目ルーキーを獲っています。高卒ルーキーに比べれば4年間経験を積み、ある程度評価が定まっていること(ハズレが少ない)や、精神面での安定性があるのだと思います。

 24日に、関東学院大学出身の土館賢人選手のグルージャへの加入が発表されました(下の写真では、右から3番目の背番号3の選手が土館選手です。その右は久保海都選手だと思います)。

 

 土館選手は神奈川県出身の23歳。身長:180cm、体重:72kgのMFです。湘南工科大学付属高校を卒業後、2011年に関東大学リーグ2部に所属する関東学院大学に入学。チームではCBとボランチの両方をこなしていたようで、空中戦が得意な選手だそうです。リーグでは2013シーズンにベストイレブンにも選出されたことがあり、期待出来る選手であることは間違いなさそうです。また、2013シーズンには副キャプテン、2014シーズンにはキャプテンを務め、キャプテンシーも申し分無さそうです。尚、先日グルージャへの加入が発表された久保海都選手は、大学の1学年後輩になります。

 少し不可解というか不安要素は、土館選手は2015年3月に大学を卒業しているはずなのですが、2015シーズンに、何処かのクラブでサッカーをしていたという痕跡が見つからないことです。怪我をしていたのか、サッカー浪人していたのか、海外へ武者修行に出ていたのか、全く分かりませんでした。

 神川監督が土館選手をCBとして見ているのか、ボランチとして見ているのか分かりませんが、現時点の先発争いとしてはCBは小林選手が、CMFでは松田選手、森選手がリードしていると私は考えています(3人とも現時点で正式な残留情報はありませんが)。大学での実績は申し分無いので、早くプロの水に慣れてプロ公式戦初出場を遂げて欲しいと思います。

 土館選手、グルージャ盛岡にようこそ!まずは初出場、初先発を目指して、練習だ!