グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブである、いわてグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

盛岡南公園球技場のネーミングライツ事業開始~ホームスタジアムの名前は何スタ?~

 3連休も本日で終了。本日まではグルージャ盛岡の選手契約情報は無さそうです。明日から、残っている選手の契約更新と新加入選手が続々発表されることを、首を長くしてお待ちしております。

 さて選手契約情報で踊ってばかりも飽きるので、たまには箸休め的なネタを。数日前の報道ですが、こんなのがありました。

 

盛岡南公園球技場

 グルージャ盛岡のホームスタジアムは、盛岡市が所有する 盛岡南公園球技場ですが、盛岡市は南公園球技場を含む施設、イベントにおけるネーミングライツ事業を開始するそうです。言われてみるとまだやっていなかったんですね。他のJリーグクラブに目を向けると、多くのクラブのホームスタジアムには企業名・商標名が付いていますよね。

 J1:ベガルタ仙台ユアテックスタジアム

    大宮アルディージャNACK5スタジアム大宮

    FC東京=味の素スタジアム

    横浜F・マリノス日産スタジアム

    湘南ベルマーレShonanBMWスタジアム平塚

    ヴァンフォーレ甲府山梨中銀スタジアム

    アルビレックス新潟デンカビッグスワンスタジアム

    ジュビロ磐田ヤマハスタジアム

    ヴィッセル神戸ノエビアスタジアム神戸

    サンフレッチェ広島エディオンスタジアム広島

    アビスパ福岡レベルファイブスタジアム

    サガン鳥栖ベストアメニティスタジアム

 J2:モンテディオ山形NDソフトスタジアム山形

    水戸ホーリーホックケーズデンキスタジアム水戸

    ザスパクサツ群馬正田醤油スタジアム群馬

    ジェフユナイテッド千葉フクダ電子アリーナ

    東京ヴェルディ味の素スタジアム

    横浜FCニッパツ三ツ沢球技場

    清水エスパルスIAIスタジアム日本平

    セレッソ大阪ヤンマースタジアム長居キンチョウスタジアム

    ファジアーノ岡山=シティライトスタジアム

    徳島ヴォルティス鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム

    愛媛FCニンジニアスタジアム

    ロアッソ熊本うまかな・よかなスタジアム

 J3:ブラウブリッツ秋田=あきぎんスタジアム

    福島ユナイテッドFCとうほう・みんなのスタジアム

    Y.S.C.C.横浜ニッパツ三ツ沢球技場

    SC相模原相模原ギオンスタジアム

    ガイナーレ鳥取とりぎんバードスタジアム

    大分トリニータ大分銀行ドーム

 ・・・ふう、疲れた。なんとなく聞いたことはあるけれど知らない企業名・商標名が結構ありますね。地元ではそれなりにメジャーな存在なのでしょうか。

 企業名が施設に付くことには賛否あるかと思いますが、私は短期間でころころ変わるので無ければ、また親しみやすい名称を付けてもらえれば、収入は施設の整備費にわずかでも充てられますし、グルージャ盛岡にとって良いことではないかと考えます。

 但し年間約300万円が目安ということなので、3年で約900万円、5年で約1500万円。全国区の企業でなければ決して安くない広告費だと思いますが、払えるスポンサー様はいらっしゃるのでしょうか。誰も申し出なかったら盛岡の恥です。地元名士の方、よろしくお願い致します。

 さてどんな名前が良いでしょうか。企業名+「スタジアム」は芸が無いので、地元ならではのひとひねりをして欲しいところ。でも長すぎるのも勘弁して欲しい。

 グルージャじゃじゃ麺にかけて「パイロンスリーJスタジアム」なんてどうでしょうか・・・。

 「あまちゃん」で小泉今日子が立ち上げた芸能事務所に「スリーJプロダクション」ってあったじゃないですか。あっちは沿岸部の方言なので「じぇ」×3ですけどね。

 でもこれだと永遠にグルージャがJ3リーグから出ちゃダメな感じになりますね・・・・・・却下。

 以上、盛岡地元ネタでした。失礼しました。