盛岡南公園球技場のネーミングライツ事業開始~ホームスタジアムの名前は何スタ?~
3連休も本日で終了。本日まではグルージャ盛岡の選手契約情報は無さそうです。明日から、残っている選手の契約更新と新加入選手が続々発表されることを、首を長くしてお待ちしております。
さて選手契約情報で踊ってばかりも飽きるので、たまには箸休め的なネタを。数日前の報道ですが、こんなのがありました。
グルージャ盛岡のホームスタジアムは、盛岡市が所有する 盛岡南公園球技場ですが、盛岡市は南公園球技場を含む施設、イベントにおけるネーミングライツ事業を開始するそうです。言われてみるとまだやっていなかったんですね。他のJリーグクラブに目を向けると、多くのクラブのホームスタジアムには企業名・商標名が付いていますよね。
FC東京=味の素スタジアム
ファジアーノ岡山=シティライトスタジアム
徳島ヴォルティス=鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム
J3:ブラウブリッツ秋田=あきぎんスタジアム
・・・ふう、疲れた。なんとなく聞いたことはあるけれど知らない企業名・商標名が結構ありますね。地元ではそれなりにメジャーな存在なのでしょうか。
企業名が施設に付くことには賛否あるかと思いますが、私は短期間でころころ変わるので無ければ、また親しみやすい名称を付けてもらえれば、収入は施設の整備費にわずかでも充てられますし、グルージャ盛岡にとって良いことではないかと考えます。
但し年間約300万円が目安ということなので、3年で約900万円、5年で約1500万円。全国区の企業でなければ決して安くない広告費だと思いますが、払えるスポンサー様はいらっしゃるのでしょうか。誰も申し出なかったら盛岡の恥です。地元名士の方、よろしくお願い致します。
さてどんな名前が良いでしょうか。企業名+「スタジアム」は芸が無いので、地元ならではのひとひねりをして欲しいところ。でも長すぎるのも勘弁して欲しい。
グルージャ、じゃじゃ麺にかけて「パイロンスリーJスタジアム」なんてどうでしょうか・・・。
「あまちゃん」で小泉今日子が立ち上げた芸能事務所に「スリーJプロダクション」ってあったじゃないですか。あっちは沿岸部の方言なので「じぇ」×3ですけどね。
でもこれだと永遠にグルージャがJ3リーグから出ちゃダメな感じになりますね・・・・・・却下。
以上、盛岡地元ネタでした。失礼しました。