グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブである、いわてグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

谷口堅三選手、契約更新

 今日は神川監督と新加入選手の記者会見があったようですが、本ブログは夏休み最終日に、ほったらかしの日記を後追いで書く小学生の如く、選手契約情報を追いかけます。まずは14日の発表その1~。

 2015シーズン、グルージャの主力CFであった谷口選手の契約更新が発表されました。

 

 

 

 

 

 

 

 2015シーズンの谷口選手の戦績は、リーグ戦28試合出場(先発20試合)、3ゴール、1アシストでした。CFとしては最も出場機会を与えられた選手でしたが、数字で見る戦績は寒いものでした。開幕前は、長野に移籍した土井良太選手に代わる得点源と見られていただけに、普通に考えれば翌シーズンのグルージャとの契約更新は「無し」でしょう。

 しかし契約は更新されました。これは数字に表れていない谷口選手の働きを、クラブが買っているということでしょう。谷口選手の良さは、体が強く、ボールを収めることが出来て、空中戦に強く、大きい選手の割に走力があること、だと私は考えています。谷口選手のプレーと言えば、シュートシーンよりも前線でボールを追いかけ、相手選手にプレスをかけている姿が目に浮かびます。

 但し前線で走りまくることも非常に重要ですが、私の希望は、もう少し「良いシュート」の場面を増やしてほしいということです。例えば第21節鳥取戦の1点目のような・・・。

www.youtube.com

 こういうゴールが1シーズンに何回かあると、だいぶ印象が違うんですけどね~。

 さて2016シーズンは、谷口選手とタイプがかぶる土井良太選手がグルージャに戻ってきましたし、タイプが異なる高橋選手、工藤選手、梅内選手も加えたCFスタメン争いになると思います。2015シーズンと同等のプレーでは、間違いなくプレー時間は激減するでしょう。2016シーズンは、谷口選手の古巣である鹿児島ユナイテッド(旧FC KAGOSHIMA)もJ3に参戦してきますし、グルージャの進化した谷口堅三を見せつけて欲しいです。

  谷口選手、契約更新ありがとう。2016シーズンは、ゴール、ゴール、ゴール、とにかくゴールを決めてくれ!

www.youtube.com