グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブである、いわてグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

益子義浩選手、契約更新

 引き続き14日の発表その5~。

 2015シーズンの中心選手の一人、益子義浩選手の契約更新が発表されました。

 

 

 

 

 

 

 

 2015シーズンの益子選手の戦績は、リーグ戦25試合出場(先発18試合)、3ゴール、0アシストでした。益子選手は2015シーズンからのグルージャ加入でしたが、本来のボランチ、トップ下に加え、CFとしての起用も多く、器用に各ポジションをこなしチームに馴染んでいたように思います。もう少しゴール数、アシスト数が多ければ申し分無しでしたが。

  第29節琉球戦では谷口選手が頭で繋いだボールを冷静に決め、J3初ゴールをあげました(2014シーズン、福島ユナイテッドでは0ゴールだったのですね、意外でした)。

www.youtube.com

  題34節YS横浜戦では、素晴らしいヘディングで決勝ゴールを決めました。

www.youtube.com

 ゲームメイク能力のあるチーム内のライバル(林選手、谷村選手など)と比べた場合、益子選手の特徴は体の強さ、身長を活かしたプレーが出来ることだと思います。せっかくの強さがあるので、もう少し泥臭いプレーが増えても良いかなとも思います。

 神川監督は益子選手をCH枠で考えていると思いますが、身体能力と器用さも持ち合わせているため、前目で使われる可能性もあります。神川監督がどのように益子選手を使うのか、興味深いところです。キャリア的にも間違いなく主力を担う選手であることは間違い無いので、引き続きライバルたちと激しいポジション争いをして、チームのレベルを引き上げて欲しいです。

 益子選手、契約更新してくれてありがとう。グルージャの主力選手として、更なる活躍を期待しています。

 追伸 森選手と同様ですが益子選手もチャントが見当たりませんでした。もしまだチャントが無いのなら、コアサポーターの方、至急作ってあげて下さい。お願いします。