読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブであるグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

2016シーズン補強総括~ダンス大会第1幕終了~

 15日には新監督と新加入選手の記者会見が行われ、明日17日には新体制発表会が予定されております。2016シーズン、グルージャ盛岡に所属する選手は27名となりました(大学進学見込みの2種登録選手である吉川選手は除いています)。昨日の記者会見でも「27選手と力を合わせて・・・」という監督コメントがありましたし、若干の期限付き移籍は今後あるかもしれませんが、これで選手契約も一旦打ち止めでしょう。

 

 現時点の選手契約状況は以下の通り。

 <契約更新=17名>

  GK:横山選手

  DF:畑本選手、守田選手、小林選手、森選手、飯山選手(再契約)、

  MF:高橋選手、井上選手、谷村選手(完全移籍)、林選手、松田選手、

     高瀬選手、益子選手、齋藤選手(再契約)、豊嶋選手(再契約)

  FW:工藤選手(期限付き移籍更新)、谷口選手

 <新加入=10名>

  GK:土井康平選手(期限付き移籍満了)、土井秀徒選手

  DF:安楽選手、久保選手、鈴木選手

  MF:梅内選手、土館選手、牛之濱選手、垣根選手(期限付き移籍

  FW:土井良太選手

 ちなみに上記ポジション表示は、公式発表とは異なっております。公式発表が正しいのか間違っているのかよくわからず、あまり気にしないことにしました。

 で、4-4-2フォーメーションに27名の各選手を当てはめると、こうなるのではないでしょうか。今回はフットボールタクティクスを使い、もっともらしくしてみました。

 f:id:zenbuddhist:20160117202322j:plain

 全て当たらずとも遠からずだとは思っています。少なくともサッカーダイジェスト最新号の予想よりは、的確なのでは無いでしょうか。異論、ご意見ある方はコメントお願いします。

 恥を忍んで、素人が上から目線で偉そうに言ってしまいますが、今回の補強に関しては、強化部には合格点を出せるのでは無いでしょうか。その理由として、

  • 頼れる主力選手の大半が残ってくれた、特に他クラブへの移籍が懸念された高瀬選手、森選手が残ってくれた。
  • 2014シーズンの攻守の主力中の主力であった、土井良太選手、土井康平選手が戻ってきてくれた。
  • 神川監督のサイド重視の戦術にマッチし、即戦力として計算出来そうな梅内選手、牛之濱選手、安楽選手などを獲得出来た。
  • 大きな伸びしろが期待出来る盛岡のヒーロー、谷村選手を完全移籍で獲得出来た。

があげられます。心配なこととしては、DF陣に若干手薄感があり、岡田選手、木村選手が抜けた分を埋め切れていない気もしますが、すぐに大学卒業組が成長して埋めてくれるものと思います。

 このフォーメーション図を見ているだけでワクワクしてきます。「サポーターが幸せなのは開幕まで」とはよく言われている格言ですが、本当にそうだったとしても、このワクワクを提供してもらっているグルージャには感謝しています。

 来週からダンス大会第2幕が始まりますので、J3開幕日の3月13日まで、また気持ちも新たに踊っていきたいと思います。