グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブである、いわてグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

グルージャ盛岡2016シーズン新体制発表会

 昨日17日、グルージャ盛岡の2016シーズン新体制発表会が、イオンモール盛岡にて開催されました。

 

上昇期す新ユニホーム グルージャ新体制発表 (岩手日報

 私は見に行けなかった為、公式情報や参加した方からの情報を基に書いております。

 まずは背番号から。私は背番号の数字自体には、あまり思い入れを持っていないので(せいぜい意味があるのは1、7、9、10、11番くらいだと思っています)、私にとってはそれほど重要な情報ではないのですが、一応、新旧背番号を並べてみました。

背番号 2015   2016

 1  田端   → 土井(康)

 2  木村   → 久保

 3  小林   → 小林

 4  岡田   → 畑本

 5  田中   → 益子

 6  森川   → 牛之濱

 7  阿部   → 土井(良)

 8  松田   → 松田

 9  高瀬   → 高瀬

10  谷村   → 谷村

11  谷口   → 谷口

13  工藤   → 工藤

14  林    → 林

15  松本   → 安楽

16  森    → 森

17  住田   → 梅内

18  高橋   → 高橋

19  小井出  → 垣根

20  井上   → 井上

21  横山   → 横山

22  土井(康)→ 土井(秀)

23  守田   → 守田

24  高    → 鈴木

25  無し   → 土館

26  橋本   → 齋藤

27  益子   → 豊嶋

28  畑本   → 飯山

29  齋藤   → 無し

30  石川   → 無し

31  花田   → 無し

32  飯山   → 無し

33  豊嶋   → 無し

34  吉川   → 無し

 一点少し気になったのが、益子選手が5番に変更になっているのですが、選手紹介でもDFとアナウンスされたとのこと。益子選手は基本CH、ボランチ要員と思っていましたが、本当にDFに配置されるのか、?なところです。

 スローガン(「一岩」)や今季目標(リーグ7位以内、国体優勝)などは、15日の記者会見の内容をなぞったものだったようなので、それ以外の目新しいトピックスとしては、小川、新沼両コーチの留任くらいですかね(コーチ陣は髙﨑ヘッド含めて3人しかいないのですね、コーチ陣は大忙しです)。

 あとは新ユニフォームでしょうか。賛否両論あるようですが、まあユニフォームは慣れでしょう。私は可もなく不可もないデザインかと。ユニフォームに関してのクラブへの要望は、今後はホーム用、アウェイ用どちらも一般発売してほしいですね。発売したなら私はどちらも買いますよ。それからクラブ事務所と通販だけでなく、店頭(フェザンのスボルメがベストでしょう)でも販売して頂きたい。

 また、発表会の演出として選手がエスカレーターで退場というのも斬新でしたね(グルージャ公式ツイッターから動画が見られます)。少し笑える良い企画だと思います。

 月曜からは雫石でトップチームのトレーニングが開始されます。選手の皆さんは怪我には十分注意して、トレーニングに励んで頂きたいです。

 私は関東在住なので、地元の皆様はグルージャ目撃情報をアップしてネタの提供をして頂けると、たいへん助かります。各マスコミの皆様も、なるべく多くグルージャを取り上げて頂くようお願いします。