グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブであるグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

2016シーズンJ3リーグ試合日程発表~グルージャ観戦計画を立てよう~

 本日、2016シーズンJ3リーグの全試合日程、対戦カードが発表されました。1月13日に、開幕戦及びホーム開幕戦のみは発表されていましたが、これで全ての日程が発表されたことになります(第21節以降のキックオフ時刻は後日発表)。グルージャ盛岡の全日程は以下の通り。

 

f:id:zenbuddhist:20160129053706j:plain

 驚いたというか「大丈夫か?」と思ったのが第24節です。というのも10月2日~10月5日は、いわて国体の試合があるはずです(決勝まで進出したとして)。この週にJ3の試合日程が組まれても、日程をずらすものとばかり思っていました。恐らく国体1回戦がある10月2日はもろかぶりですが、やはりまたチームを2分して去年みたいな無茶なことを行うのでしょうか?(因みに去年は、国体組の控えGKは新沼コーチでした)。本当に国体優勝出来るのか、不安になるところではあります。

 さてこれで私も落ち着いて今年の予定が立てられます。私は首都圏在住なので、まず首都圏のアウェイ試合は全て行きましょう(第4節相模原戦、第14節FC東京戦、第18節YS横浜戦)。

 ホームの試合については盛岡南は遠いですが、これだけ偉そうにブログで語って、散々皆さんを煽りまくっているのですから、何試合かは行かなくては示しが付きません。少なくともホーム開幕戦(第3節長野戦)とホーム最終戦(第30節栃木戦)は行きましょう。第8節鹿児島戦も、ゴールデンウィーク帰省に合わせて行きましょう。

 これで6試合か…。第1節も行こうかと思っていたのですが…どうしようか…。行くとすると大阪2週連続か…いや~、ガンバ戦で新しい吹田スタジアムは是非一度見てみたいと思っていたのですよ。4年後に盛岡にもJ2規格のスタジアムが出来るようなので(半分嘘)、最新鋭のスタジアムがどんなものか視察の必要性を感じていたので…(お前何様だ!)。う~ん、記念すべき神川グルージャの旗揚げ戦も見ておく義務があるような気はするし…。とりあえず第1節、第2節とも行く方向で!仕事の忙しさ、体調を考慮して直前に行くかどうかを決めましょう。アウェイ大阪は両方行くとして8試合。あと行くとしたら、タイミングが合えばアウェイ栃木戦、アウェイ長野戦、ホームを1、2試合。合計10試合も見られれば満足ですね。

 でもこういう計画を立てる時間は楽しいですよね。実際にスタジアムに行って、贔屓チームの酷い試合を見せられ、うつむいて帰宅することはよくあるのですが、それでもまた見に行きたいと思わせる魔力がフットボールにはあります。グルージャサポーターの皆さんも早速、予定帳にグルージャの試合日程を書き込み、自分の出席日を決めましょう。もちろんグルージャ後援会にも、すぐに申し込みましょう。

 スタジアムに行ったことが無い方で、何かのはずみでこのブログに迷い込んでしまった方。これも何かの縁です。ぜひグルージャ盛岡ホーム開幕戦の4月3日は、盛岡南公園にお越し下さい。「待っているのは最高の週末!」のはずです。