読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブであるグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

第2次キャンプトレーニングマッチ グルージャ盛岡VS流通経済大学

 

 昨日1月31日は、茨城県龍ヶ崎市流通経済大学サッカー場において、トレーニングマッチとしてグルージャ盛岡VS流通経済大学が行われました(30分×3本)。

 

 相手チームの流通経済大学は、トップチームが関東大学リーグ1部(2015シーズン:4位/12チーム)、2ndチームがJFL(2015シーズン1st:13位、2nd:16位/16チーム)、3rdチームが関東リーグ1部(2015シーズン:7位/10チーム)というとんでもない大学サッカークラブであり、Jリーグのチーム相手なら練習試合といえどもそれなりの布陣で臨むと思われますので、現時点のグルージャの立ち位置を測るには非常に良い相手と言えます。

f:id:zenbuddhist:20160201220704j:plain

(↑写真は笹木さんのツイート笹木 (@g_miyo08) | Twitterより。笹木さん、素晴らしい写真をありがとうございます。)

 残念ながら私は所用により、観戦することが出来ませんでした…見たかった…。

 結果は0-1、1-1、1-0の合計2-2の引き分けだったとのことです。まあこの時期の調子は全くあてにならないので、勝敗はさして気にすることもありませんが、まずまず順調なトレーニングを行えているようで一安心。得点者が工藤選手、土井(良)選手というのも気分が良いです。

 私は選手個人の調子より、神川監督がどのような布陣で臨むのかに注目していました。誰をどのポジションで考えているのか、優先順位はどう付けているのか…等。誰かレポートしてくれないかなと思っていたところ、オフィシャルサイトで発表をしてくれたではありませんか。今までのグルージャに無かった姿勢で、非常に評価出来ます。グルージャオフィシャルの中の人、グッドジョブ!

 ついでだから言わせてもらいますが、今季のグルージャはキャンプレポートにオフィシャルツイッターフェイスブックを頻繁に利用しており、グルージャサポーターにキャンプの様子を少しでも知ってもらおうというサービス精神が見て取れます。素晴らしい!この調子でたくさんのメディア露出をお願いします。

 で、出場選手は以下の通りだった模様。

グルージャ盛岡オフィシャルサイト | ニュース

■2月1日 第二次キャンプトレーニングマッチ結果

1/31(日)に行われました、トレーニングマッチの結果についてお知らせいたします。

vs 流通経済大(30分×3本)

1本目 0-1

出場メンバー
GK:土井(康)
DF:守田 畑本 益子 安楽
MF:井上 松田 谷村 梅内 齋藤
FW:谷口 

2本目 1-1   (得点者:工藤)

GK:横山
DF: 鈴木 土舘 久保 森
MF:牛之濱 垣根 飯山 豊嶋 高橋
FW:工藤


3本目 1-0   (得点者:土井(良))

GK:土井(秀)
DF:守田(→鈴木) 畑本(→益子) 森(→久保) 安楽(→飯山→牛之濵) 
MF: 高瀬  谷村(→松田) 垣根(→土館) 井上(→豊嶋) 梅内(→高橋)
FW:土井(良)

 

 さすがにフォーメーションまで載っていませんが、これは4-2-3-1で、記載されている名前は、フォーメーションの右からと考えて良いのでしょうかね。とすると、こういうことなのでしょうか↓。

 (2/1 23:00 地元の1ファンさんの御指摘により一部訂正)

f:id:zenbuddhist:20160201230731j:plain

f:id:zenbuddhist:20160201230807j:plain

f:id:zenbuddhist:20160201230834j:plain

 気づいた点は、まず益子選手のDF起用。新体制発表時の紹介は間違いでは無かったようです。比較的層が薄い最終ラインの補強として、今シーズンは益子選手はCBメインの起用となるのでしょう。

 また、本来ならスタメン有力候補の林選手と小林選手が出場していないのは何故でしょうか。未確認情報では、林選手は手術後で別メニュー調整とのこと。本当であれば、この辺もきちんとオフィシャルサイトで公表して欲しいですね。せっかくJリーグクラブらしく、サービス精神に則ったメディア露出が多くなってきたのですから。恐らく小林選手も怪我ではないかと思うのですが…。情報求ム。

 それ以外は予想の範疇の選手起用でしょうか。

 しかしこうやって書いていても、ぜひ一度、神川グルージャをこの目で見てみたい気持ちに駆られます。2月5日のトレーニングマッチも、会社の休みは取れそうに無いので、神川グルージャ初観戦は2月末の熊谷キャンプに持越しです…残念。2月27日又は28日にはトレーニングマッチが組まれるでしょうから(というか必ず組んで下さい、出来れば相手は明治大学あたりと)【2/2  7:50 追記:オフィシャルサイトのスケジュールには2月21日に「TRM」表記がありました。】、その際には完成度が増したグルージャが見られることでしょう。果報は寝て待つとしましょう。

 選手の皆さん、くれぐれも怪我には気をつけて、良いキャンプを続けて下さい。