グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブであるグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

2016シーズンJ3クラブ戦力分析 FC東京U-23編

 今日から連続でU-23の3チームの戦力分析です。J3開幕秒読みですので、はっきり言って流していきます。最初はFC東京から。 

f:id:zenbuddhist:20160216065113j:plain

 

 グルージャ盛岡と同時にFC東京も応援している私にとっては、グルージャ盛岡U-23とはいえFC東京と対戦することになろうとは、非常に感慨深いものがあります。サポーターも含めた青赤軍団と対峙するのは、本当にワクワクします。

  以下、FC東京U-23の今季の選手一覧です。選手一覧に記載の記録は、2015シーズンのJリーグ、JFLのみです。U-23チームに関してはフォーメーション予想は行いません。

f:id:zenbuddhist:20160306171727j:plain

 U-23チームは3チーム(東京、ガンバ、セレッソ)とも、23歳以下の選手だけでチームを組めないため、オーバーエージ枠(3名+GK枠1名)を使うはずですが、それでも人数が足りないと予想され、何名かU-18チームから選手を引っ張ってくるはずです。こうなると殆ど実際の試合メンバーを予想出来ないため、フォーメーション予想は割愛させて頂きました。

 FC東京では現在、室屋選手に加えJ1スタメンクラスであるハデソン選手、駒野選手も怪我により長期離脱しているため、その代替選手としてU-23対象である小川選手、橋本選手はしばらくJ1用メンバーとして拘束されるのではないでしょうか。

 更にここまでの公式戦(ACL、J1)の出場実績を見ると、中島選手、幸野選手もJ1の試合に出場する頻度が高いと予想され、J3出場メンバーはU-23と言いつつかなりU-18の選手が多くなるような気がします(但し3月8日現在のところ、FC東京の2種登録選手情報がありません。セレッソは既にU-18選手9名を2種登録しているのですが…。【3/12追記】3月9日に大学在籍中の矢島選手、山田選手がJリーグ特別指定選手として承認され、Jリーグ公式戦出場が可能となりました。また3月11日にU-18の6選手が2種登録されました。)。中島選手、橋本選手、室屋選手などのJ1スタメンクラスとグルージャの選手との対峙は見たかったのですが、どうなりますか…。

 FC東京はサポーターの数が非常に多いので、FC東京との対戦でグルージャ盛岡が活躍することは、大きな広告効果も期待出来ると思います。「田舎のJ3弱小クラブかと思ったけどグルージャも案外やるね」と、東京のサポーターたちに思わせるような熱い試合を期待しています。

 関東在住のグルージャサポーターは、ぜひ6月26日に味の素フィールド西が丘に結集して下さい。よろしくお願いします。