グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブである、いわてグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

石井圭太選手、新加入(育成型期限付き移籍)

 ブログ更新している暇が無く、情報から4日経ってしまいましたが、これに触れておきます。

f:id:zenbuddhist:20160708054134j:plain

 

 石井圭太選手は、神奈川県出身で先月21歳になったばかりのMFです。身長173cm、体重66kg、利き足は右足。

 小学校時代は東京ヴェルディ1969ジュニアでプレーし、6年生時には全国優勝も経験しています。中学から横浜FCジュニアユースに所属し、2011年にユースに、2014年にトップチームに昇格しております。

 Jリーグ公式戦の出場は、2014年にアンダー22選抜として9試合(うち4試合先発)、2015年にアンダー22選抜として8試合(うち4試合先発)、横浜FCとして4試合(うち4試合先発)出場しております。今シーズンの公式戦出場はありませんでした。

 出場した試合のポジションは右SBとCHが半々位だった模様。ちなみに2014年のJ3第25節には、アンダー22選抜の右SBとして先発しグルージャと対戦しております(2-1でグルージャ勝利)。

 グルージャ公式でも自己紹介で「ボランチ」と本人が言っていましたし、監督はCHとして考えているのでしょうか。グルージャにおいてCHは激戦区。益子選手、林選手、土館選手のほか、もう少しすれば垣根選手が怪我から復帰してくるので、出場するには相当高い壁が立ちはだかっていると思われます。横浜FCジュニアからの生え抜きの石井選手がどんなプレーを見せ、グルージャにおけるポジションを勝ち取るのか要注目です。

  オフィシャルの情報を書き写すだけではつまらないので、現在グルージャに在籍する選手を、2016年3月末時の年齢別(学年別)で一覧にしてみました。

 現在の所属選手29人の平均年齢は24.3歳になります。Jリーグクラブの中では、かなり若いほうだと思います。こうして見ると、グルージャの若手へのシフトが見て取れますね。しつこいようですが全体の年齢バランスを考えても、24~26歳位のCBは欲しいな、と思います。

f:id:zenbuddhist:20160709023746j:plain

 

 石井選手、グルージャへようこそ!そして入籍おめでとう!グルージャはこれから上がっていくクラブ。若い力グルージャを盛り上げて下さい。盛岡は良いところですから半年と言わず、長く居てくれると嬉しいです。