読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブであるグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

八角大智選手、新加入

移籍 選手 八角大智 グルージャ盛岡 ザスパクサツ群馬

 富山遠征から帰ってきたと思ったら、グルージャ新加入選手ラッシュ。ブログ更新が全く追いつきません。思い切り時期を逸してますが、しっかり新加入選手情報は拾っていきたいと思います。

f:id:zenbuddhist:20160714051401j:plain

 

 7月11日付で、契約上フリーとなっていた八角大智選手のグルージャ加入が、公式発表されました。まずは八角選手のプロフィールから紹介します。

 八角選手は東京都出身、身長173cm、体重72kg、利き足は右、現在24歳のDFです。

 八角選手は地元のサッカークラブでキャリアをスタートさせ、高校サッカー界の名門、流通経済大学付属柏高校に入学しました。流経柏高校においては、3年生時に主力選手として、全国高校サッカー選手権におけるチームのベスト4に貢献しております。

 高校卒業後は一浪の後、早稲田大学に入学。早大では2年生時から主力として活躍し、大学での公式戦経験は確認出来るだけで50試合弱にも昇りました。4年生時の関東大学リーグ一部では、主力左SBとしてチーム優勝に貢献しており、アマチュア実績としては申し分ないものを持っています。

 大学卒業前の2016年1月には、ザスパクサツ群馬への加入が発表され、プロ選手として順調なスタートを切ったかに見えたのですが…。

 2016年3月に、八角選手とザスパとの契約解除が発表されてしまいました。こちらの記事に、その詳細が掲載されております。

 …いろいろあったのですね。八角選手にはグルージャで、プロ選手としての新たな良いスタートを切って欲しいものです。

 

 八角選手は大学時代は殆どSBとしてプレーしていたようなので、神川監督もSB選手として考えているものと予想されます。現時点でのグルージャにおける第一選択肢のSB選手は、右:鈴木達也選手、左:森選手です。控えには守田選手、安楽選手、(恐らく)鈴木一朗選手がおります。安楽選手は先日のカターレ富山戦の活躍を見ると、前目(左SH等)での起用が多くなるものと思われ、鈴木一朗選手は適性ポジションがまだ定まっていないように感じるので、当面、八角選手はSBの二番手を守田選手と争っていくという構図になるのではないでしょうか。

 あくまでこちらの想像(妄想)ですが、一浪して塾に通いながら一般入試で早大に入学したこと、ザスパ退団の経緯などを見ると、相当まじめな選手だと思われ、神川グルージャとは非常に相性が良いのではないでしょうか。

 大学卒業後1年目、ポジションもSBということで、鈴木達也選手と比較されることが多くなりそうです。大学も明治大学早稲田大学という関東名門大学出身の選手同士ですので、当時からお互いの存在は知っていたことでしょう。今後はグルージャトップチーム内で、バチバチにライバル心を燃やして、スタメン争いをして欲しいと思います。

 

 八角選手、グルージャへようこそ!グルージャ八角選手の力で、八角選手がプレーするはずだったJ2へ導いて下さい。