グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブであるグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

菅本岳選手 新加入

 またまた大卒プレーヤーの新加入です。

 12月20日、立教大学の菅本岳選手がグルージャへ新加入することが公式発表されました。

 

 菅本選手は神奈川県出身で現在22歳。身長176cm、体重68kgのMFです。

 菅本選手は中学卒業後、高校サッカー界の超名門校である神奈川県の桐光学園高校に入学しました。

 桐光学園では3年生時の2012シーズンに、主力選手として活躍。チームのインターハイベスト8、高校選手権ベスト4、プリンスリーグ優勝・プレミアリーグ参入という素晴らしいチーム戦績に、大いに貢献しました。

 桐光学園卒業後は立教大学に入学。立教大学サッカー部は東京都大学サッカーリーグ1部に所属していましたが、1年生時の2013シーズンからリーグ戦に出場(10試合出場、7試合先発)。

 都リーグ2部となった2014シーズンでは13試合出場、12試合先発、5得点の活躍で、チームを1部昇格させることに貢献しました。

 2015シーズンもこのまま活躍し続けたのかと思いきや、第8節の成蹊大戦(6月21日)以降1年間以上、立教大の選手としての菅本選手の公式戦出場記録を見つけることは出来ませんでした(都リーグ戦は6試合出場、6試合先発、1得点)。【2017/4/23追記:菅本選手の大学時代の空白期間はオーストリアへのサッカー留学でした。詳しくはこちらで立教スポーツ編集部

 しかし4年生時の2016シーズン、都リーグ1部第11節の國學院大戦(9月4日)で復帰。2016シーズンの都リーグ戦は、5試合出場、4試合先発、1得点。

 2015年6月から2016年9月までの間、サッカーを休んでいたのかは不明です(詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい)。

 その後、11月23日に行われたグルージャトップチームセレクションに参加。その場でグルージャ強化部の目を射止め、この度めでたく2017シーズンからのグルージャ加入が発表された訳です。

 

 高校、大学ではSHのポジションでプレーすることが多かったようです。YouTube桐光学園時代の菅本選手の映像をいくつか見ました。利き足は右ですが、左SHの際は左足でクロスも上げていました。立教大ではFKも任されていたようなので、足元は器用なタイプのようです。

 2016シーズンのグルージャのSHは、右:牛之濱選手、左:安楽選手が主力として活躍しました。12月24日付で牛之濱選手の栃木SCへの移籍が発表されましたので、来季のグルージャがどんなフォーメーションを採用するのかは分かりませんが、菅本選手は右サイドでの出場を狙っていく、と考えるのが筋でしょう。

 プロの夢を追って、セレクションから這い上がってきた菅本選手がプロ1年目でスタメン争いにどう絡んでくるのか、注目しましょう。

 

 菅本選手、グルージャへようこそ。そしてプロ入りおめでとうございます。グルージャはまだまだ足下がおぼつかない小さなクラブですが、菅本選手の力で、グルージャを押し上げていって下さい。よろしく御願いします。