読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブであるグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

福田友也選手 期限付き移籍で新加入

 12月27日、FC町田ゼルビアから福田友也選手が期限付き移籍で加入することが発表されました。

 町田ゼルビアさん、垣根選手に続いての選手のご提供、誠にありがとうございます。

 

福田友也選手

f:id:zenbuddhist:20161229152522j:plain

 福田選手は埼玉県出身の24歳、身長181cm、体重71kgのDFです。

 正智深谷高校を経て、国士館大学へ入学し、関東大学リーグ1部では通算32試合(先発31試合)に出場し、2得点をあげております。

 一つ気になることは、2013年度の公式戦出場記録が見当たらない事。国士舘大学には2011年度から2015年度まで在籍したようなので、留年?又は休学?して1年間部活休止だったということなのでしょうか。よく分かりません。

 国士館大学卒業後、2016年にFC町田ゼルビアに加入。しかし、プロ1年目はJ2リーグ戦では出場機会を得られず、天皇杯1試合(神奈川大学戦、0-1で敗退)のみの出場に留まりました。

 これまではCBのポジションが多かったようですが、SBでのプレー経験もあるそうです。福田選手のプレーは全く確認出来ていませんが、体格は良さそうですし、公式発表では「対人守備の強さが特長」とのことなので、畑本選手、久保選手とのCBスタメン争いになるのでしょう。ぜひ質の高いチーム内競争をして欲しいものです。

 

 福田選手、グルージャへようこそ。ぜひグルージャで、選手として成長しまくって下さい。完全移籍した垣根選手の前例も出来たことですし、グルージャは長期滞在も大歓迎です。