読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブであるグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

谷村憲一選手 契約更新

 この選手契約で、ひとまず契約更新・移籍情報は一段落ということでしょうか。

  1月13日、谷村憲一選手の契約更新が発表されました。

 

谷村憲一選手

f:id:zenbuddhist:20161223092808j:plain

f:id:zenbuddhist:20161229082541j:plain

f:id:zenbuddhist:20161229082321j:plain

 

 谷村選手がこの時期まで契約更新を引っ張ったということは、 グルージャでプレーを続けることに、かなり迷いがあったのでしょうか。

 

 確かに谷村選手にとって、2016シーズンは微妙なシーズンでした。

 第1節、第2節では左SHで出場、第3節以降は主にCFで出場しましたが、今一つハマらないままチームが勝てない時期が続きました。しかし第10節YS横浜戦では途中出場ながら2ゴールをあげ、チーム初勝利に貢献。このままの勢いで突っ走るのかと思いきや、何となくフェイドアウトしていき、シーズン終盤はベンチ入りするのもままならなくなってしまいました。結局、谷村選手の戦績は17試合出場(うち先発11試合)、2ゴール、2アシストでした。

 

 谷村選手は、U-18までは日本代表にも呼ばれたことがある逸材です。盛岡の期待の星も今月で22歳。「今季こそは覚醒を」と期待されつつ、プロ5年目に突入してしまいました。そろそろ目に見える成長と結果を見せなければいけない時期に来ています。

 谷村選手の良さは、視野が広く長い距離も正確なパスを通せること、懐の深いドリブルにあると思っています。運動量や守備には若干難があるので、今後はそれらのウィークポイントを消しながら、攻撃面での良さを出していければと思います。

 菊池新監督がどのように谷村選手を使っていくつもりなのかは分かりませんが、2016シーズンに引き続き、『背番号10番』を与えられたということは、未だにクラブ側の期待が非常に大きいことの証明です。与えられたポジションで全力を尽くし、2017シーズンこそは『グルージャの谷村』を全国に知らしめて欲しいです。

 

 谷村選手、契約更新ありがとうございます。今季こそは、谷村選手にとって素晴らしいシーズンにしましょう。