読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブであるグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

マッチプレビュー J3リーグ第5節 グルージャ盛岡 vs 藤枝MYFC

 J3リーグは一週の休止期間を挟み、今週末から再開。

 第4節を終えても全く調子が上がらないグルージャですが、9日に行われた天皇杯予選決勝の富士大学戦では何とか勝利をもぎ取り、天皇杯本戦への出場が決定しました。内容に乏しい勝利ではあったようですが(私は未観戦)、この勝利をJ3で浮上する良いきっかけにしてほしいものです。

 今節はホームでの藤枝MYFC戦。

 

藤枝MYFCとの対戦成績

f:id:zenbuddhist:20170322065916j:plain

  グルージャは藤枝には4連敗中。今回で連敗には区切りを付けたいところ。藤枝との試合は得失点が多くなる傾向にあります。

 

直近公式戦5試合結果

グルージャ盛岡(12位)

f:id:zenbuddhist:20170413063125j:plain

藤枝MYFC(13位)

f:id:zenbuddhist:20170413063150j:plain

 

 藤枝は先週末に天皇杯予選の2連戦があったのですが、予選決勝で敗退し残念ながら本戦出場は叶いませんでした。J3第3節に続き、静岡県内のライバルである沼津に予選決勝で完敗したことは、かなりの精神的・肉体的なダメージだったかと思います。

 

 一方、J3で連敗中のグルージャ。ただ負けているだけでなく試合内容にも非常に乏しく、状況は極めて深刻。先週末の富士大学との天皇杯予選決勝は、延長の末、かろうじて勝利することは出来ましたが、負のサイクルを断ち切ることは出来ませんでした。

 

フォーメーション予想

f:id:zenbuddhist:20170415063443j:plain

 藤枝は天皇杯予選決勝と同じスタメン、グルージャはJ3第4節秋田戦と同じスタメンと予想してみました。

 そういえば梅内選手は富士大学戦で怪我による途中交代だったようですが、オフィシャル発表が無いので怪我はたいしたこと無かったのでしょうか。

 

試合予想

 ところで藤枝オフィシャルの戦術事前公開は非常に面白いですね。

 

 こういう緩いノリは個人的にツボです。J3ならではの企画ですが、藤枝のように試合の見所を啓蒙するような企画は、ぜひほかのクラブでも行って欲しいと思います。

 クロス攻撃がポイントであるのは全く同感。恐らく藤枝は、富山戦1失点目のようなアーリークロスや、シャドウが開いてWBと絡みクロスを上げるような練習をしてきているのでは無いでしょうか。今季のグルージャのSBは、かなり「穴」だと思われていることでしょう。DF陣には奮起して欲しいです。また、グルージャSBを守備面で補佐するSHの働きにも要注目。

 藤枝はセットプレー失点が多いようですが、今季はグルージャのセットプレーにあまり得点の匂いがしないんですよね。逆にセットプレーの失点の匂いはかなりする…。林選手、垣根選手のキックに期待しましょう。

 たまにはグルージャの失点ゼロを見てみたいものですが、今節の望みは薄いでしょうか。

 

 今節の勝敗はさておいても、せめて来週の天皇杯1回戦に希望が持てる試合になればと思います。

 パルコホーム様に続き、薬王堂様にもユニフォームスポンサーになって頂いたようですので、スポンサー様を失望させることなく、観客を引きつける内容の試合をしてくれることを期待しています。