読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブであるグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

マッチプレビュー J3リーグ第7節 グルージャ盛岡 vs AC長野パルセイロ

 明日7日はゴールデンウィーク最終日。皆さん、休日は有効活用されたでしょうか。何かやり残している気分になっている盛岡市周辺にお住まいのそこのあなた。サッカー観戦はいかがでしょうか。

 J3リーグ第8節グルージャ盛岡vsAC長野パルセイロが、7日13時から、いわぎんスタジアム盛岡南公園球技場)で行われます。お子様同伴の方はチケット当日券がファミリー割引となります。駐車場も十分用意されていますし、盛岡駅西口からシャトルバスも出ているので、アクセスは楽かと思います。

 明日は天気も良いようです。GW最終日は近場でサッカー観戦。この機会にぜひ一度お試し下さい………

 

 ………みたいな口上で、皆さん、明日は家族、友人、知人をいわスタに連れて来て下さい。

 

 グルージャのホームゲームは、これが今季3試合目ですが、3月26日のカターレ富山戦、4月16日の藤枝MYFC戦の観客数はそれぞれ1,016人、805人と、Jリーグ公式戦とは思えない寂しい入りになってしまいました。グルージャJ3参入後の過去3シーズンと比較しても、今季ここまでの観客数は最低の数字。いい加減、集客数もV字回復していかなければ、クラブ経営への影響もあるのでは無いでしょうか。

 『ファミ割』は良い企画だとは思いますが、あまり盛岡周辺の世間に伝わっている様子が見えず、非常に心配です。

 

 ………さて、切り替えて本題、明日の試合の予習に移ります。

 

AC長野パルセイロとの対戦成績

f:id:zenbuddhist:20170501184055j:plain

 パルセイロとの試合は、2014シーズンのGK土井康平選手のまさかのゴールや、2015シーズンの工藤選手の超絶ミドルシュートなど、個人的には印象に残る試合が多いです。

 グルージャが負け越してはいますが、パルセイロ側はグルージャに嫌なイメージを持っているのではないでしょうか。

 

直近公式戦5試合結果

AC長野パルセイロ(6位)

f:id:zenbuddhist:20170501184140j:plain

 「今季こそJ2昇格」を目指すパルセイロは現在3勝1分2敗、トップの秋田と勝ち点差3の6位につけています。

 6試合で2失点と、J3チーム中最少失点はお見事。

 しかし得点は6得点。優勝を目指すチームとしては寂しい数字で気になるところ。今季1年目の浅野監督も決定力の構築には苦しんでいるようです。

 連続無失点は4試合続いていますので、ゴールをこじ開けるのはグルージャも苦労しそうです。

 

グルージャ盛岡(9位)

f:id:zenbuddhist:20170501184252j:plain

 よく見たら直近5試合の星の並びが、パルセイログルージャ全く同じ。

 前節、グルージャガイナーレと引き分けましたが、昨季の好調時に見られた速いパス回しが復活してきており、調子は上向きと捉えて良いと思います。

 昨日のブログでも取り上げましたが、グルージャは梅内選手が絶好調。前節では岩渕選手が少しコンディションを落としているように見えましたが、代役の菅本選手のジョーカー役も完全に板に付いてきたようなので、それほど心配しなくても良いかと。

 

フォーメーション予想

f:id:zenbuddhist:20170504065625j:plain

 パルセイロは、阪田選手、内野選手、西口選手、東選手が怪我で離脱中のようです。フォーメーションは天皇杯で3バックも試したようですが、J3ではここまで全て4-4-2。スピードに優れたFW小林選手がスタメン出場の情報もありましたが、よく分からないので、前節FC東京U-23戦と同じとしました。

 グルージャも前節と全く同じスタメン、フォーメーションで予想。

 

試合予想

 DAZNで観た今季試合の印象や得失点共に少ない傾向にあること、得点はセットプレーからが多いことなど、監督、フォーメーションが変わっても、今季のパルセイロは昨季と似たようなチームと言って良いかと思います。

 パルセイロはクロスとセットプレーで得点を狙い、グルージャはここ最近の課題、サイドスペースのカバー、マーク受け渡しが試されることになるのでしょう。

 パルセイロはリーグ最少失点数なだけあって、最終ラインの統制は見事なものがあります。グルージャとしては裏に抜け出す動きを見せつつ、パスコースを作って、得意の速いパス回しで翻弄させたいところです。

 そして昨日のブログ記事の続きになりますが、絶好調の梅内選手の連続ゴールを大いに期待。

 

 前節でグルージャの連勝はストップしましたが、公式戦負け無しは4試合続いています。

 この勢いで明日の試合は勝ち点3を稼ぐと共に、グルージャの強さ、面白さを、まだグルージャサポーターでない方々に知らしめ、今後の集客に繋げていける試合になってくれることを願っています。