グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブであるグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

マッチプレビュー J3リーグ第8節 SC相模原 vs グルージャ盛岡

 本日はJ3第8節、アウェイのギオンスタジアムでSC相模原戦です。

 前節の長野パルセイロ戦は微妙な内容のドローでしたが、公式戦5試合負け無しということでポジティブに捉えて、引き続きグルージャを応援していきます。

 

SC相模原との対戦成績

f:id:zenbuddhist:20170501185749j:plain

 過去3シーズンではグルージャの勝利は最近の1勝のみですが、その1勝が強烈な印象を残す大勝。昨季の0-0だったアウェイ戦も、25本もシュート練習させてもらっているので、グルージャ側にそれほど苦手イメージは湧いてきませんが、今季も個々の選手の格はあちらが上。あまり勘違いしないほうが良いでしょう。

 

直近5試合試合結果

SC相模原(12位)

f:id:zenbuddhist:20170514042702j:plain

 相模原はここまで得失点ともに5点。守備は昨季よりは固まりつつあるようですが、決定力には悩んでいる様子。それだけに前節のジョン・ガブリエル選手の2ゴールは大きな意味があります。

 

グルージャ盛岡(10位)

f:id:zenbuddhist:20170508050956j:plain

 前節パルセイロ戦は評価が微妙な試合でしたが、私は失点0で抑えた守備陣には進歩を感じました。もう1ヶ月以上公式戦負け無しです。

 

フォーメーション予想

f:id:zenbuddhist:20170514083911j:plain

 

  相模原は前節2得点のジョン・ガブリエル選手を先発出場させるのか、ジョーカーとするのかがスタメン予想のポイント。

 たぶん安永監督はどこかしら変えてくると思いますが、スタメン予想は前節と同じにしました。尚、相模原には昨季ブラウブリッツ秋田にいてグルージャも苦手にしていた呉選手がいますが、呉選手ほどの選手でも控えに回っているとは相模原は恐るべき選手層の厚さです。

 グルージャは3-4-2-1で負け無しできているので、前節のままでしょう。

 

試合予想

 今季のSC相模原の試合はあまり見られていないので、正直良く分かりません。

 パス数が多いチームかと思いきや、基本はシンプルにCF久保選手(又はジョン選手)に長いボールを当てていくようなサッカーをしているようです。

 CFに当ててこぼれを2列目が拾ってシュート、前節沼津戦の2点目のようにSBが上がってクロス、ヘッドが強い選手を揃えたセットプレー、が得点パターンかと…。

 

 グルージャは球際の速さ、強さは良くなってきたイメージがあります。今後は更に切り替えの速さを求めていきたいです。守備時のサイド裏のカバーリングは引き続き今季の課題。

 それから最近の試合でいつも思うのですが、両WB(鈴木選手、八角選手)のクロス精度はもうちょっと何とかならんものですかね。菅本選手が途中出場し、右サイドを駆け上がってクロスをあげると「おおっ!」という場面を作れるのですが、ふと我に返り「あれ?何故これをスタメンのWBが出来ないのだ」と考えてしまいます。WBがクロスで相手にとって危険な場面をもっと作れれば、得点チャンスが増えるはず。若い2選手にはもっともっと頑張って欲しいです。

 

 J3中位はダンゴ状態ですから、中位同士の対戦での勝ち点は目標の7位を実現するためには重要です。グルージャの勝ち点3獲得を願い、今日も応援してくるとしましょう。