グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブであるグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

マッチプレビュー J3リーグ第11節 グルージャ盛岡 vs Y.S.C.C.横浜

 今日はホームいわスタにてJ3第11節 Y.S.C.C.横浜戦が開催されます。久しぶりの土曜日開催のホーム戦なので、お間違いのないように。

 そして今日はスペシャルゲストに、グルージャファンタジスタ岩渕良太選手の実妹にしてサッカー日本女子代表岩渕真奈選手が来場されます。真奈選手が勝利の女神となり、いわスタに久々の歓喜をもたらしてくれるはずです。

 

Y.S.C.C.横浜との対戦成績

f:id:zenbuddhist:20170501192259j:plain

 この3年間、グルージャはYS横浜に負けたことがありません。グルージャ唯一の「お得意様」と言ってよいでしょう。谷村選手が大活躍し、昨季の初勝利となったホーム戦が印象深いです。ジンクスは継続されるのでしょうか。

 

直近公式戦5試合結果

Y.S.C.C.横浜(16位)

f:id:zenbuddhist:20170531044540j:plain

 YSの今季ここまでのJ3戦績は1勝1分7敗。YSとしては通常運転の成績と言えますが、昨季から監督と主力選手が継続していることを考えると、サポーターには少し物足りない成績でしょう。

 以前より得点の形は出来るようになっていますが、9試合で19失点は致命的。守備の構築が課題と言えます。前節も沼津の怒涛の勢いに飲まれ、良い所無く完敗。樋口監督はどう立て直してくるでしょうか。

 

グルージャ盛岡(11位)

f:id:zenbuddhist:20170528161006j:plain

 リーグ5試合負け無しというと聞こえは良いですが、いい加減引き分けも見飽きました。今節で久々の勝利を味わえるか…。

 

フォーメーション予想

f:id:zenbuddhist:20170531041932j:plain

 YSは前節は良いところが無かったのでどこか変えてくると思いますが、予想は前節と同じスタメンにしました。私が注目するYSの選手は右SHの仲村選手。ジェフ千葉から期限付き移籍の選手ですが、ドリブル、強力な左足が持ち味の選手です。

 グルージャもいつもの3-4-2-1の11名。

 

試合予想

 YSの最近の数試合をDAZNのダイジェストで見たのですが、9試合で19失点の守備の緩さは確認出来ました。

 まずYSで目に付くのは球際の弱さ。50/50のボールでのボール奪取率は17チーム中最も弱いと思われます。

 最近のYSはそれなりにボールは持てているのですが、相手プレスに耐え切れずにボールを奪われ致命的なカウンターを浴びるシーンが多々見られました。そして速い展開になると、守備陣のスライドは全くついていけていません。

 グルージャとしては序盤から厳しいプレスからのカウンターでペースを掴み、早いボール廻しからシュートを沢山打っていきたいです。沢山打てれば、いつかは得点になるはず(弱気)。

 エース梅内選手はここ3試合ゴールがありませんが、ぜひ古巣チームに恩返しゴールを叩き込んで欲しいと思います。

 

 良くないニュースが続くグルージャではありますが、昨季の天皇杯ベガルタ戦がそうであったように、チームの勝利で淀んだ空気を吹き飛ばしてくれることを期待しています。

 残念ながら今日の盛岡の天気予報はあまりよろしくありませんが、ぜひ岩渕真奈選手と一緒にいわスタでグルージャを応援しましょう。