グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブであるグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

マッチプレビュー J3リーグ第13節 ガンバ大阪U-23 vs グルージャ盛岡

 本日はアウェイの吹田サッカースタジアム万博記念競技場でガンバ大阪U-23戦が行われます。

 この試合では、恐らくグルージャにおいて初めての試みと思われるパブリックビューイングが、イオンモール盛岡で行われるとのこと。良い試みだと思います。

 グルージャは2か月間も勝ち星がありませんが、パブリックビューイングでサポーター同士勝利の喜びを分かち合えたら最高ですね。

 

ガンバー大阪U-23との対戦成績

f:id:zenbuddhist:20170504110103j:plain

  U23チームが出来たのは昨季からなので、ガンバU-23との対戦成績は昨季のみで1分1敗の成績。出来たばかりの吹田サッカースタジアムで、二川選手や藤本選手や堂安選手にボコボコにされた第2節は強烈な印象でした。ぜひ今回はグルージャ勝利を期待しましょう。

 

直近公式戦5試合結果

ガンバ大阪U-23(17位)

f:id:zenbuddhist:20170617105812j:plain

 昨季は9位でフィニッシュしたガンバU-23も今季ここまでは最下位。 得点3、失点18では最下位も仕方ないところ。その主たる原因は、今季からオーバーエージ枠を殆ど使わず若手中心メンバーに切り替えたことでしょう。しかし若い選手たちだけに、シーズン後半になるにつれて上り調子のカーブは急角度になることは期待出来ると思います。

 ちなみに昨季グルージャに在籍していた郡選手が前節得点をあげていますが、この得点がプロ初ゴールでした。おめでとうございます。

 

グルージャ盛岡(13位)

f:id:zenbuddhist:20170617105757j:plain

 グルージャは前節栃木SC戦、久々の得点で同点に追いついたものの、最後は引き離され敗戦。第5節藤枝戦以降、白星がありません。前節の後半はかなり攻撃の形は出来ていただけに、今節で久々に勝ち点3を獲得したいところです。

 

フォーメーション予想

f:id:zenbuddhist:20170617200512j:plain

 ガンバは開幕戦から前々節までは4バックを採用していましたが、宮本監督による守備のテコ入れのためか前節は3-5-2を採用していました。よく分からないので前節と全く同じスタメン予想。

 グルージャも前節と同じメンバーの3-4-2-1で予想。

 

試合予想

 前節のガンバの試合はDAZNで見ました。昨季同様パスはたくさん廻すチームですが、若手主体のチームだけにプレーに安定感は少し欠ける印象。特にセットプレーの守備、速い攻撃に対する相手へのマークのスライドなどは難がありました。

 グルージャは前節の得点シーンのように、速いパス廻しで相手ゴールまでなだれ込んで欲しい。

 それからCKやFKからの得点が見たいです。最近の試合、林選手はセットプレーで良いキックを入れているので、そろそろ期待出来ると思っています。

 ガンバの妹尾選手、芝本選手の左サイドからの攻撃は前節も光っていただけに要注意でしょう。

 

 

 この試合が終わると、次はいよいよ天皇杯2回戦の浦和レッズ戦。ガンバU-23戦に勝って勢いよく駒場スタジアムに乗り込みましょう。