グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブであるグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

マッチプレビュー J3リーグ第26節 AC長野パルセイロ vs グルージャ盛岡

 本日はJ3第26節AC長野パルセイロ戦が長野Uスタジアムで行われます。

 前節で連勝がストップしてしまったグルージャですが、 仕切り直して残り8試合に臨んでいきましょう。

 

 今日は時間が無いのでざっくり駆け足でいきます。

 

AC長野パルセイロとの対戦成績f:id:zenbuddhist:20170917091559j:plain

 パルセイロとの試合は、グルージャにとって毎シーズンの順位の差ほどには内容は悪くない印象があります。この対戦は得点が少ない試合となる傾向にあります。最近の3試合でグルージャは1得点も上げていないので、今回は堅守パルセイロから何とかこじ開けたいところです。

 

直近公式戦5試合結果

AC長野パルセイロ(7位 勝点:38)

f:id:zenbuddhist:20171005070738j:plain

  今季こそJ2昇格が悲願のパルセイロ。残り8試合にして、勝点で1位栃木に11P差、2位沼津に8P差と、もう1試合も引き分けにすら出来ない状況です。

 

グルージャ盛岡(14位 勝点:21)

f:id:zenbuddhist:20171005070804j:plain

 前節で連勝は途切れてしまったグルージャですが、毎試合得点出来ているのは好材料。 堅守のパルセイロから得点出来れば、今後に繋がる自信になるはずです。

 

フォーメーション予想

f:id:zenbuddhist:20171008115719j:plain

 

 この記事はキックオフ1時間前に書いているので、先発メンバー発表は確認済みです。

 パルセイロは前節からCBを内野選手に代えて寺岡選手、CHを國領選手に代えて明神選手にしております。松原選手、三上選手、天野選手は前節の控えにも入っていませんでしたが、怪我なのでしょうか。公式発表はありませんが…。

 グルージャはCHを林選手に代えて垣根選手。左SBを久保選手に代えて守田選手。岩渕選手が先発から外れて梅内選手が入りました。谷村選手と梅内選手、どちらが左SHでどちらがCFなのか迷いますが、左SHを梅内選手と予想しました。

 

試合予想

 パルセイロの15失点はJ3最少。今回もゴールをこじ開けるのには苦労しそうです。最近得点が増えてきたセットプレーに期待したいところですが、パルセイロには空中戦J3最強の大島選手がいるので、余程相手の裏をかかないと厳しいでしょう。

 逆に前節に引き続き、グルージャがCKから失点しそうな気もします。セットプレーの守備は選手間のミスマッチが起こらないよう、マンツーをどこまで徹底させられるか。これまで何回もマークを外されている選手は、そろそろ学習していきましょう。

 

 今節は守田選手、梅内選手を久々に先発起用しているので、サイドの機動力を生かしたいです。単純に空中戦勝負のクロスでは厳しいので、相手選手が届かない大内や大外でひと手間かけてからの攻撃などに期待します。

 差波選手と垣根選手には相手の注意がペナ外にも向くよう、チャンスがあれば積極的にミドルシュートを打ちにいって欲しいです。

 

 この試合パルセイロにとっては、ホームで必ず勝たなければいけないプレッシャーもあり、精神的にはグルージャが有利だと思っています。

 グルージャは前節のFC東京U-23戦は相変わらずの守備の綻びが見られましたが、良い攻撃の形も出来ていました。グルージャには反省しながらも自信を持って、試合巧者のパルセイロに向かって行って欲しいと思います。

 今季のJ3ではまだ5回しかグルージャの勝利を観られておりません。残りの試合、グルージャが一つでも多くの勝利を見せてくれることを期待しています。