グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブである、いわてグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

マッチプレビュー J3リーグ第31節 グルージャ盛岡 vs SC相模原

 本日はJ3第31節、相模原SC戦がホームいわスタで行われます。

 11月3日に行われた東京でのキヅールイベントは大盛況だったようですが、最近のSNSでのキヅールの露出は今日の集客に好影響をもたらすのでしょうか。試合の勝敗と共に『キヅール効果』にも注目したいと思っています。

 

SC相模原との対戦成績

f:id:zenbuddhist:20171105182612j:plain

 相模原とは分が良いとは言えませんが、昨シーズンのホームでの5-0の大勝したことが非常に強い印象。尚、今季5月のアウェイ戦は菅本選手がリーグ初得点を決めた試合でした。

 

直近公式戦5試合結果

グルージャ盛岡(15位 勝点:26) 

f:id:zenbuddhist:20171105182428j:plain

 前節は1点が遠く、鹿児島ユナイテッドに敗戦。しかし内容は悲観するほどではないので、残り試合には十分期待できると思います。

 

SC相模原(11位 勝点:34) 

f:id:zenbuddhist:20171105182445j:plain

  相模原は5試合負け無し。前節は優勝争いの一角、アスルクラロ沼津相手にスコアレスドロー。好調は維持している模様です。

 

フォーメーション予想f:id:zenbuddhist:20171112102405j:plain

 グルージャは前節と同じ 先発予想。J’s GOALコラムでは八角選手を取り上げていたので、途中出場で怪我明けの八角選手が久々に出場するかもしれません。

 相模原は前節出場停止だった保崎選手が左SBとして復帰した4-2-3-1と予想。

 

試合予想

 グルージャは体格に勝るチームには分が悪いような気がします。ガブリエル選手、岡根選手、梅井選手、工藤選手と身長185cmを超える選手を多数擁している相模原のセットプレーは脅威。相模原にCK、FKの機会は極力与えたくないところ。

 J3の怪獣、ガブリエル選手には主に福田選手がマークに付くと思われますが、どこまでガブリエル選手を抑えられるかは注目ポイントの一つです。

 恐らく相模原は前節の鹿児島ユナイテッド同様、サイド裏へボールを落とし、ガブリエル選手が収めて2列目の選手が絡んでくる攻撃をしてくるものと思われます。前節で鹿児島に序盤押し込まれた反省を生かしてCB、WBの選手には奮起して欲しいです。

 グルージャの攻撃面では、空中戦では明らかにグルージャに分が悪いので、とにかくスピード勝負。CKもショートコーナーで、グラウンダーを多用することになるでしょう。

 またミドルシュートに強くないと言われるGK川口選手に対しては、ガンガンミドルシュートを「枠内」に打って欲しいものです。

 

 公式戦は残り4試合。ホームはこの試合を含めてあと2試合しかありません。少しでも上の順位でフィニッシュ出来るよう、少しでも進化したグルージャをサポーターに見せられるよう、選手たちの頑張りに期待しています。

 VAMOS、グルージャ