グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブであるグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

マッチプレビュー J3リーグ第4節 ガイナーレ鳥取 vs グルージャ盛岡

 今日25日はアウェイ、チュウブYAJINスタジアムでJ3第4節ガイナーレ鳥取戦が行われます。

 前節、ホームいわスタで今季初勝利を上げたグルージャ。色々と反省点はありますが、この勢いのまま中3日が続くきつい連戦を乗り越えて、盛岡に勝ち点を持ち帰りたいところです。

 

過去対戦成績

f:id:zenbuddhist:20180318190322j:plain

 

 これまではグルージャが1勝しかしておらず、はっきり言って分は悪いのですが、昨季はグルージャの順位が上だったこともあり(ガイナーレは最下位)、私はあまりやられた印象はありません。しかし…。

 

直近公式戦試合結果

ガイナーレ鳥取

f:id:zenbuddhist:20180323054043j:plain

 なんとガイナーレは3試合で2勝1分、第3節終了時で暫定1位!今季新加入したブラジル人選手が暴れまくっているようで、3試合全てで2得点。昨季と同じチームと思っていると、痛い目に遭うでしょう。

 

グルージャ盛岡

f:id:zenbuddhist:20180323054104j:plain

 

 連敗のあと、派手な打ち合いで初勝利。YS戦では攻撃の形は出来ており、今後に期待させてくれる試合内容でした。

 

予想フォーメーション

f:id:zenbuddhist:20180323054132j:plain

 

 ガイナーレは前節と同じスタメン予想。但し前節遠征に帯同しなかったフェルナンジーニョ選手が怪我でなければ、左SHで先発すると見ます。

 注目はなんと言っても今季3試合全てで得点を上げているレオナルド選手。フィジカルの強さは半端なく、シュートばかりかポストプレーも上手いため、とにかく前でボールに触らせたくありません。

 加藤選手のスピードと決定力も素晴らしいものがあります。彼の裏抜けへの対応が、この試合の一つのポイントになるでしょう。

 もちろんフェルナンジーニョ選手、ヴィートル・ガブリエル選手の高いスキルも要注意です。

 

 グルージャは今節こそ左SBで嫁阪選手が先発するか…。嫁阪選手のおかげで前節後半は攻撃が活性化しただけに、今節も活躍を期待したい。

 ほかは全て前節と同じスタメン予想。

 

試合予想

 今季のガイナーレはハイライン・ハイプレスの4-4-2のチームなので、ミラーゲームでがっちり噛み合うでしょう。

 両チームとも両サイドの裏を取り合う忙しい展開の試合になりそうですが、グルージャは中3日×2の連戦なので、選手のコンディションは大いに心配されます。90分間走り続けるのは難しいので、ペースコントロールも重要な鍵。

 

 ガイナーレはレオナルド選手にぶつければ高い確率でマイボールに出来るのが強み。稲森選手又は福田選手がマークしてレオナルド選手に前を向かせず、セカンドボールをグルージャの周りの選手がどれだけ拾えるかで、この試合の趨勢が決まるのでは無いでしょうか。両CBは腕の見せ処です。

 昨季から引き続いてグルージャはセットプレーから失点し続けており、DF陣の顔ぶれが変わった今季は、守備も進歩したところを見せて欲しいものです。

 ガイナーレが突貫プレスしてくれる分、背後のスペースは広大にありそうなので、尚更、嫁阪選手の正確な左足が生きるかと…。今節こそ藤沼選手の裏抜けからの華麗なゴールが見られることを期待します。

 

 中3日が続く連戦でグルージャの選手のコンディションはかなりキツイでしょうが、前節のように最後まで勝利を諦めない闘志を見せて欲しいと思います。