グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブであるグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

マッチプレビュー J3リーグ第5節 グルージャ盛岡 vs ザスパクサツ群馬

 本日4月1日、いわぎんスタジアムにてJ3第5節グルージャ盛岡vsザスパクサツ群馬戦が開催されます。

 前節アウェイでのガイナーレ鳥取戦は負けてしまいましたが、18日のホーム開幕戦では勝利を収めており、今節グルージャはホーム戦での連勝が期待されます。

 

過去対戦成績

  2014シーズンからJ3で戦っているグルージャと今季J2から降格してきたザスパ。公式戦対戦は初…なのか?地域リーグ時代に地域決勝大会などでの対戦があったのかどうか…。対戦実績あるなら誰か教えて下さい。

 

直近公式戦試合結果

グルージャ盛岡

f:id:zenbuddhist:20180326060908j:plain

 

 前節はアウェイで上位ガイナーレ相手に0-1で惜敗。今季初勝利の勢いを生かすことは出来ませんでしたが、守備面ではある程度の手応えは感じられました。

 

ザスパクサツ群馬

f:id:zenbuddhist:20180326060851j:plain

 

 ザスパグルージャ同様、第2節での今季初勝利の勢いを生かせず、ホームで上位FC琉球に0-2で敗戦。内容はそれほど悪くなかったと思いますが、今のところ結果には結びついていません。

 

予想フォーメーション

f:id:zenbuddhist:20180327034907j:plain

 

 グルージャは前節でCH河津選手が負傷で途中交代。担架で運ばれているので、復帰は少し長くかかるかと思ったのですが、公式発表は無し。それほどたいした怪我では無いのでしょうか…。さすがに今節は休むでしょうから代わりのCHには嫁阪選手を、右SHには菅本選手が復帰と予想。

 

 ザスパは前節でCF平繁選手が負傷で途中交代。こちらも結構な怪我のようだったので、今節は岡田選手と大久保選手の2トップで予想。ほかは前節と同じスタメン予想。

 注目は驚異的な空中戦勝率を誇る大ベテランの大久保選手。この選手と稲森選手・福田選手のマッチアップは見どころの一つ。

 

試合予想

 申し訳ありませんがザスパの試合はちゃんと見たことが無いので、具体的なイメージがあまり湧きません。前節FC琉球戦はざっと眺めましたが、オーソドックスなカチッとした4-4-2のサッカーをしている印象。

  攻撃の中心はCHの風間選手。SBがSHを追い越して攻撃参加する場面がよく見られ、時間帯によっては割り切って『電柱』となる大久保選手にボールを集めるパワープレーも行う…といった感じ。高橋選手の中に切り込むスピード、松下選手のミドルシュートにも注意が必要です。

 ザスパはカチッとしたチームの印象の割には今季、福島と琉球には2点ずつ取られているので、選手個々の能力は目を見張るものがありますが、グルージャにチャンスが無い訳では無いと思います。

 ミラーゲームになるでしょうし、菊池監督が今季掲げる選手の個人戦術の積み上げの進捗を計る上では恰好の相手になるでしょう。

 

 私からのグルージャに対する注文は「枠内シュートをたくさん見せてくれ」ということ。当たり前ですが枠内シュートが少なければ、得点及び勝利する可能性も少なくなり、何より盛り上がりにかける試合となってしまいます。

 前節ガイナーレ鳥取戦では枠内に3本しか打てませんでしたので、今節は勝利したホーム開幕戦と同じ位(8本)打ってほしいと思います。

 

 前回のホーム戦を現地またはテレビで観戦して今回観戦に来る人たちを失望させることのないよう、グルージャの選手たちには、格上チーム相手でも我武者羅に勝利を目指して闘う姿を見せて欲しいと思います。