グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブであるグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

マッチプレビュー J3リーグ第8節 グルージャ盛岡 vs 鹿児島ユナイテッドFC

 先日、めでたく岩手県サッカー選手権大会で優勝を収め、11年連続の天皇杯出場を決めたグルージャ。素晴らしい逆転勝利を収めたJ3第6節ブラウブリッツ秋田戦からの勢いは、継続させることが出来たようです。

  さて今節はJ3第8節、ホームいわスタで鹿児島ユナイテッドとの対戦。ゴールデンウィーク初日の土曜日開催となります。天候も絶好の観戦日和なので、たくさんお客さんが集まると良いのですが…。

 

過去対戦成績

f:id:zenbuddhist:20180329020546j:plain

 

 2016シーズンに鹿児島ユナイテッドがJ3に参入して以降、グルージャ鹿児島ユナイテッドに勝ったことがありません。天敵、藤本選手も居なくなったことですし、そろそろグルージャが勝利する頃合い、と思いたいですね。

 

直近公式戦試合結果

グルージャ盛岡(勝ち点:7、順位:12位)

f:id:zenbuddhist:20180423053422j:plain

 

  グルージャがシーズン序盤でブラウブリッツ秋田に勝てたことは、今後に大きく影響してくると思います。あの勝利で選手たちは今季のグルージャのサッカーに、大きな手ごたえを感じることが出来たはずです。

 

鹿児島ユナイテッドFC(勝ち点:10、順位:8位)

f:id:zenbuddhist:20180414192738j:plain

 

  鹿児島もここ5戦で3勝1分1敗と好調。順位こそ8位ですがリーグはダンゴレースになっており、十分に上位を狙える位置にいます。

 

予想フォーメーション

f:id:zenbuddhist:20180422163721j:plain

 

 グルージャ天皇杯予選決勝でも河津選手の姿はベンチにも無かったので、今節も福田選手がCHでの出場と予想。前節体調不良で欠場した山田選手が戻り、ほかは第6節ブラウブリッツ秋田戦と同じスタメン予想。

 

  鹿児島は前節FC琉球戦と同じスタメン予想。

    鹿児島の注目選手は2戦連続得点で絶好調の野嶽選手と、左サイドで攻撃の起点となる藤澤選手。藤澤選手は正解なキックと卓越したゲームメイク能力の持ち主であり、ゴール近くでプレーさせたくない選手。

 

試合予想

  鹿児島ユナイテッドの固い守備は今季も健在。ここまで失点数6(リーグ3位)、被シュート数平均9.8(リーグ1位)は素晴らしい数字。ちなみにグルージャの失点数は9、被シュート数は16.3(リーグ17位)。

   ゴール前に守備ブロックを作ることに長けた鹿児島から点を取ることは難しいミッションですが、ここ数試合を見る限り、クロスで横幅に大きく振る展開やミドルシュートが有効のようです。嫁阪選手や山田選手には遠目からでも積極的にシュートを狙って欲しいです。

   両サイドにおいて、どちらのチームが押し込めるかで試合展開が決まってくると思いますが、今節も泥臭く走り勝つことをグルージャには期待しています。

 

  今季のグルージャは試合毎にマンオブマッチに値する選手が変わっていますが、今日の試合は誰が活躍してくれるのか。そしてホーム戦無敗を継続出来るのか。

   グルージャサポーターにとっての『最高の週末』を、いわスタで見届けたいと思います。