グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブであるグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

マッチプレビュー J3リーグ第22節 グルージャ盛岡 vs ガイナーレ鳥取

 本日、9月9日はホームのいわぎんスタジアムグルージャvsガイナーレ鳥取戦が開催されます。リーグ中断期間明けから2連敗中のグルージャ。ホームいわスタで久々の勝利を収め、嫌な流れを断ち切りたいところです。

 

過去対戦成績

f:id:zenbuddhist:20180805062631j:plain

 

 今季3月のアウェイ戦は、ペナ内でのレオナルド選手に対する福田選手のスライディングがPK判定となり、そのPKが決勝点となってしまう悔しい敗戦でした。今回は借りを返さなくてはなりません。

 

直近公式戦試合結果

グルージャ盛岡(13位 7勝2分11敗 勝ち点:23 得点:25 失点:37)

f:id:zenbuddhist:20180902204005j:plain

 ここ2戦は先制点をあげるも逆転負けという悪い流れ。怪我による離脱者が多い中、どうしても交代選手含めた総合力で相手チームに後れを取っている印象があります。

 攻撃の形は出来ているだけに、サポーターにとっては歯がゆい状況。

 

ガイナーレ鳥取(4位 9勝4分7敗 勝ち点:31 得点:33 失点:25)

f:id:zenbuddhist:20180902204030j:plain

 前節のSC相模原戦はクラブの歴史に残る大勝だったガイナーレ。しかも大量得点にも関わらず失点をゼロに抑えたことが光ります。J2昇格は十分狙える順位につけているだけに、下位のグルージャからは確実に勝ち点3を奪いたいでしょう。

 

予想フォーメーション

f:id:zenbuddhist:20180909141730j:plain

 

 (この記事は試合当日の先発メンバー発表の13:00以降に書いています。)

 グルージャは前節から大きく選手を変えてきました。

 前節で左WBだった安楽選手は試合途中で怪我のため交代しており、誰を先発に据えるのかが注目でしたが、今節はDFの久保選手を起用。そして右WBには久々の鈴木達也選手を、CHの小谷選手の相方には前節で右WBだった江頭選手を起用。3バックはこちらも久々の稲森選手を左CBに起用し、福田選手が右CBに移動しました。

 

 ガイナーレは前節と同じスタメン。

 

試合予想

 前節のSC相模原戦を7-0と大勝したガイナーレは気分良く盛岡に乗り込んでくることでしょう。試合のダイジェスト映像を見ましたが、全てが上手くいったような試合のようでした。

 レオナルド選手にロングボールを収める組み立て、加藤選手や小林選手の裏抜け、フェルナンジーニョ選手のプレースキック、全てがハマり得点に結びついていました。

 このダイジェスト映像を見る限り、トータルではガイナーレのサッカーは3月にアウェイで戦ったの時の印象と変わりありませんでした。

 たまたまこの試合がそうだったのかもしれませんが、ガイナーレの選手はシュートが上手いですね。あんなにバンバン枠内に蹴られてはたまりません(この試合では15本中10本が枠内でした)。

 

 前節のグルージャは左WBの安楽選手が早い時間帯で怪我を負ってしまい、代わった梅内選手がサイドで存在感を殆ど示せなかったことが敗因の一つでした。

 今日のグルージャの両WBの先発は久保選手と鈴木選手。この2人がどれだけ活躍出来るかがポイントです。久保選手はWBで先発するのは今季初めて。鈴木選手は左WBで先発が今季一度ありますが、右WBの先発は今季初めて。

 相手のDF裏を狙いつつ、逆にこちらの裏を狙うガイナーレWBに対するカバーをこの2人がどこまで出来るのか。重責ですが(WB自体が初めてと思われる久保選手にとっては特に)、千載一遇のチャンスをモノにして欲しいと思います。

 

 今節は右CB先発となっている福田選手のプレーにも注目。福田選手は右利きにも関わらず、これまではなぜか左CBでプレーしたほうが安定しており、右CBでプレーすると全体的にしぼんでしまう傾向にあります。ロングフィードに定評のある左利きの稲森選手を左CBで使うためのポジション変更ですが、福田選手が左サイドと同様のプレーが出来るのかもポイントです。福田選手は前回のガイナーレ戦では借りがあるので(PK献上)、プレーできっちりとお返しをして欲しいと思います。

 

 最近の試合を見る限り、固定先発メンバーである宮市選手、谷口選手、藤沼選手、小谷選手の調子は良さそうなので、今節もワクワクするような攻撃を期待しています。そろそろ流れの中のゴールがみたいぞ、宮市選手。

 

 現地は雨模様のようですが、涼しい気象条件はグルージャに味方するはず。今節はぜひとも勝って連敗脱出してくれ。VAMOS,グルージャ