グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブである、いわてグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

林勇介選手 契約更新

 このニュースには、とにかくほっとしました。

 1月12日、林勇介選手の契約更新が発表されました。 

 

林勇介選手

f:id:zenbuddhist:20161223094122j:plain

f:id:zenbuddhist:20161229080050j:plain

f:id:zenbuddhist:20161229080356j:plain

f:id:zenbuddhist:20161229080711j:plain

 

 林選手については全く別の選択肢の噂も聞いていたので、2017シーズンの契約情報がなかなか流れず、やきもきしていました。本当に良かった。

 

 盛岡商業の高校選手権優勝時の立役者だった林選手も、今月で27歳になります。サッカー選手としては油が乗り切った年齢ですが、2016シーズンの自身の出来には満足していないでしょう。

 2016シーズンは、激しいスタメン争いのあったCHのポジションでプレー。CH要員の5名(林、垣根、石井、益子、土館)の中では最も多いリーグ戦出場時間を獲得しました。

 しかし2015シーズンの活躍(5ゴール、2アシスト)を考えると、2016シーズンのゴール、アシストともにゼロと言う結果は寂しいものでした。

 林選手はパス、ドリブルでチームのリズムを作っていける能力の持ち主ですが、守備の負担の大きいCHでの起用では林選手の良さが出にくいのかな、といった印象を個人的には持ちました。出来れば前目(トップ下等)でプレーするのが林選手にとってベストなのでしょうが、今後は菊池新監督から与えられたポジションで頑張って欲しいです。

 

 林選手、契約更新ありがとうございます。本当によく決断して頂きました。林選手に様々な想いはあるのでしょうが、グルージャの勝利に向け全力を注いでほしいと思います。2017シーズンは、林選手のゴールと笑顔を見せて下さい。