グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブである、いわてグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

マッチプレビュー J3リーグ第24節 グルージャ盛岡 vs アスルクラロ沼津

 前節のアウェイ、藤枝MYFC戦で12週間ぶりの勝利を手にし連敗を「7」で止め、最下位の脱出にも成功したグルージャ

 今節はホームいわスタで、前節で暫定首位に立ったアスルクラロ沼津が相手です。

 

アスルクラロ沼津との対戦成績f:id:zenbuddhist:20170813070236j:plain      

 前回の対戦はスコアこそ0-1でしたが、上位チームとの力の差がはっきりと出た試合。しかし梅内選手の幻のゴールもあり、それなりにグルージャが健闘した試合に私には見えました。グルージャの失点は染矢選手のクロスから薗田選手に決められたものでしたが、3人まとめて染矢選手にぶちぬかれたDF陣には、今回は雪辱を晴らして欲しいです。

 

直近公式戦5試合結果

グルージャ盛岡(14位 勝点:18)

f:id:zenbuddhist:20170917091332j:plain

 前節藤枝戦で連敗を7で止め、6月25日の福島戦以来の勝利を手にしたグルージャ。前節の勝利へのひた向きさは、今季残り試合への良いきっかけとなったはず。

 

アスルクラロ沼津(1位 勝点:45) 

f:id:zenbuddhist:20170922211731j:plain

 

 沼津は3連勝中で10戦負け無し。前節カターレ富山戦は完勝し、遂に暫定ながら首位に立ちました。アスルクラロは優勝してもJ2ライセンスが無いためにJ2昇格は出来ませんが、スタジアム整備の機運を高めるためにも優勝する気は満々。下位チームは軽く蹴散らすつもりで盛岡に乗り込んでくるはずです。

 

フォーメーション予想

f:id:zenbuddhist:20170922194605j:plain

 

 グルージャは垣根選手が累積警告で今節出場停止なので、CHは差波選手、土館選手のコンビと予想。今季のアスルクラロの怒涛の右サイドからの攻撃を見ると、グルージャの左SHは谷村選手ではなく、梅内選手で来るのではないかと…。グルージャの左SB、左SHがこの試合のキーマンになると予想します。

 アスルクラロは前節累積警告で出場停止だった尾崎選手が復帰。尾崎選手のパス、CK、FKは本当に厄介です。J3得点王争いに加わっている薗田選手にももちろん要注意。

 

試合予想

 最近戦術を大転換させたグルージャなので、前節同様、前回の対戦は全く参考になりません。現在のグルージャアスルクラロと同系統の戦術を用いるチーム。それどころか菊池監督はアスルクラロの戦術をかなり参考にしているのでは…。

 前節の藤枝戦では相手がボールを廻してくるチームだったため、グルージャのプレスやDF裏へのロングボール戦術がうまくハマって勝利することが出来ましたが、アスルクラロ相手にそうはいきません。フォーメーションも全く一緒でミラーゲームとなるため、純粋に「個」の差だけが出てしまうと悲惨な結果となる可能性もかなりあります。裏へのロングボールの蹴り出しだけでは無く、ワンタッチのショートパスを織り交ぜるなど何か工夫が欲しいところです。

 

 フォーメーション予想でも触れた通り、アスルクラロは右サイド(グルージャの左サイド)に攻撃が偏る傾向があります。右サイドの裏にルーズボールを入れ、右SHの中村選手の強さを生かしマイボールにして、CFの薗田選手や青木選手、後ろの尾崎選手やが絡んでくる攻撃が常套手段。ボール落下地点でのせめぎ合いももちろんですが、尾崎選手、菅井選手などのボールの出し手にもどれだけ厳しくプレスに行けるかがポイントになるでしょう。

 アスルクラロのストロングポイントである球際や切り替えで五分に持って行くのは極めて難しいでしょうが、グルージャの選手たちにはマッチアップするアスルクラロの選手に食らいついていって欲しいです。せめて運動量は五分にもっていきましょう。

 

 今のアスルクラロ沼津の勢いは本物中の本物。チームの完成度、選手の個の差、相性などを考えると、なかなかグルージャが勝つ絵を想像するのは正直難しい。…が、グルージャに失うものは無い。来季(の舞台がJ3になるかはまだ分かりませんが…)に繋がる試合、サポーターに希望を見せてくれる試合にして欲しいと思います。

 今節は地上波(岩手朝日テレビ)でも生中継があるようです。県民の目をグルージャに向けさせる熱闘を。VAMOS!グルージャ