グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブである、いわてグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

マッチプレビュー J3リーグ第2節 FC東京U-23 vs いわてグルージャ盛岡

 今週は土曜日開催。本日の14:00からJ3第2節、FC東京U-23戦が味の素フィールド西が丘で開催されます。

 前節は相手のスーパーゴールに泣いたグルージャですが、試合内容は決して今後を悲観するものではありませんでした。 今日の試合は今季初勝利に加え、未だ勝利したことが無いFC東京U-23からの初勝利にも期待がかかります。

 

過去対戦成績

f:id:zenbuddhist:20190315001650j:plain

 

 冒頭に書いた通り、FC東京U-23には勝ったことがありません。今季が初対戦となるカマタマーレ讃岐ロアッソ熊本を除くと、グルージャが未勝利のJ3チームはFC東京U-23だけとなります。

 

直近公式戦試合結果

FC東京U-23(18位 1敗 勝ち点:0 得点:0 失点:2)

f:id:zenbuddhist:20190315001724j:plain

 

いわてグルージャ盛岡(16位 1敗 勝ち点:0 得点:0失点:1)

f:id:zenbuddhist:20190315001747j:plain

 

予想フォーメーション

f:id:zenbuddhist:20190315004635j:plain

 

 FC東京U-23は前節と同じ先発で予想。今季の東京U-23のオーバーエージ枠は児玉選手、ユ選手が中心となるのでしょうか。ちなみに久保建英選手はトップチーム専属のようなので、今季はJ3には来ないでしょう。

 グルージャはシャドウ、ボランチ、CBで一人づつ代えて予想してみました。

 

試合予想

 時間が無いので軽く手短かに。

 FC東京U-23は前節の映像をダイジェストで見ただけなので、よくわかりません。その映像からは、今季も選手のやりくりには苦労しているようで最終ラインの連携はまだまだかな、という印象。特にSBの守備は不安がありそうです。

 

 グルージャの前節の内容は全体として悪くは無かったのですが、ボランチのポジショニングに問題があり、試合全般的な攻勢を許してしまったように感じました。石井選手のプレー内容がそれほど悪かった訳ではありませんが、後半、嫁阪選手がボランチに入ってから、選手の距離感が改善した印象がありました(この辺りもう少し突っ込んで映像を見たいのですが、時間がありませんでした)。

 相変わらずCBの脇は狙われていたので、ボランチ、WBとの連携した守備で埋めていくしかありません。

 

 グルージャとしてはこの第2節で勝って良い意味でプレッシャーを軽くして、第3節のホーム開幕戦に臨みたいところです。

 今週もグルージャの進化が見られることに期待しています。VAMOS、グルージャ