グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブである、いわてグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

マッチプレビュー J3リーグ第3節 いわてグルージャ盛岡 vs ブラウブリッツ秋田

  本日、3月24日午後1時から『いわてグルージャ盛岡』のJ3リーグホーム開幕戦が、いわぎんスタジアムで開催されます。

  前節のアウェイ、FC東京U-23戦で今季初勝利をものにしたグルージャですが、新たなクラブ名称で臨む今季ホーム開幕戦、グルージャはいわスタに歓喜の渦を起こせるのでしょうか。

 

過去対戦成績

f:id:zenbuddhist:20190317190915j:plain

  大きくグルージャが負け越しているものの、グルージャホームでの対戦成績は2勝2分2敗と全くの五分五分。昨季ホーム戦、アディショナルタイムでの鈴木達也選手の奇跡の逆転ゴールは記憶に新しいところ。

 

直近公式戦試合結果

いわてグルージャ盛岡(8位 1勝1敗 勝ち点:3 得点:1 失点:1)

f:id:zenbuddhist:20190317190807j:plain

   流れからの得点が無いことだけ気にかかりますが、とりあえず一勝して悪い意味の気負いが無い状態で試合に挑めること、セットプレーからの得点は今後も期待出来そうなことは好材料です。

 

ブラウブリッツ秋田(11位 1分1敗 勝ち点:1 得点:2 失点:3)

f:id:zenbuddhist:20190317190839j:plain

  開幕前の下馬評では優勝候補の一つにもあげられていたブラウブリッツですが、まだ調子が上がってきていない様子。J2昇格を今季目標に掲げたブラウブリッツにとって「勝ち点3」獲得は待ったなしの状況。守備面の連携(特に最終ラインとGK)が喫緊の課題。

 

予想フォーメーション

f:id:zenbuddhist:20190325061011j:plain

 

  グルージャは右CBを木下選手から米原選手に変更し、他は前節と同じ先発と予想。

 

  ブラウブリッツは、キャプテンで中盤の底のポジションとして先発していた元グルージャの小谷選手が前節の試合でのレッドカードで今節はお休み。代わりのアンカーには山田尚選手、又はこちらも元グルージャの垣根選手のいずれかが入るものと予想されます。

  他の先発選手は前節と同じ予想の4-1-2-3のフォーメーション。もう一人の元グルージャ、藤沼選手は左WGで先発するでしょう。藤沼選手の戦車の如き突破力に注意するべきなのは、グルージャサポーターならよくご存じのことでしょう。

 

試合予想

 前節のブラウブリッツの試合をDAZNでざっと見ましたが、昨季に比べるとポゼッション寄り、重心が前がかりのチームになった印象です。しかし攻めている割には決定的チャンスが少なく、守備面では最終ラインの連携は上手くいっていませんでした。

 前節の失点はCBからGKへのバックパス時に奪われたことがきっかけでしたし、小谷選手の退場については、GKがあそこまで前に出ていなければ小谷選手が突っ込んだチャージをしなくて良いシーンでした。守備の連携は現在のブラウブリッツにとって大きな課題のようです。

 フォーメーション3-4-2-1vs4-1-2-3(4-3-3) 、カウンターvsポゼッション、という構造的な対立になるので、ある程度ブラウブリッツには中盤を支配されてしまうでしょう。グルージャとしては連携に不安のあるブラウブリッツの最終ラインにプレッシャーを与え続けてカウンター攻撃を仕掛け、ペースをブラウブリッツに持っていかれないことが重要です。

 攻守にメリハリを付ける嫁阪選手のポジショニングと、薮内選手や谷口海選手の裏抜けに注目したいと思います。

 

 さて、試合の勝敗以上に私が気になっているのが、今日のホーム開幕戦にどれ位の人達が集まってくれるのかということ。昨季ホーム開幕戦の1600人は当然超えるとして、最低でも2000人以上は入ってほしいものです。J3仕様スタジアムの署名活動中の身でありながら、ホームがスカスカでは格好がつきません。

 きょうはあの『のん』さんにもゲストとしていわスタに来て頂くことになっています。のんさんや、のんさんを呼ぶにあたっての橋渡し役にもなって頂いたマッチスポンサーである岩手銀行様にも恥をかかす訳にはいきません。岩手県民のみなさん、なんとしても今日はいわスタを大勢のお客様の歓喜の坩堝に変えましょう。

 

 寒さがぶり返す一日のようですが(雪大丈夫よね?)、「雨にも負けず…」の精神でグルージャを応援しましょう。VAMOS、グルージャ