グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブである、いわてグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

マッチプレビュー J3リーグ第5節 AC長野パルセイロ vs いわてグルージャ盛岡

 本日、4月6日はアウェイの長野Uスタジアムにて、 J3第5節長野パルセイロ戦が行われます。

   前節ロアッソ熊本戦では季節外れの雪が降りしきる中の試合を0-1で落とし、今季戦績を2勝2敗の五分に戻したグルージャ。目標の勝ち点50に向け、再び良い流れを掴みたい所です。

 

過去対戦成績

f:id:zenbuddhist:20190414161642j:plain

 

 2016シーズンのホーム戦以降、グルージャパルセイロに負けておらず、今やパルセイロキラーになった感があります。昨季最終戦のUスタでも会心の内容でグルージャが完封勝利 してしまったのには、パルセイロサポーターもショックだったのでは。パルセイロは今回こそはと目の色変えて勝ちに来るでしょう。

 

直近公式戦試合結果

AC長野パルセイロ(15位 0勝3分1敗 勝ち点:3 得点:3 失点:5)

f:id:zenbuddhist:20190402071302j:plain

 

 4試合を終えて今季まだ勝利が無いパルセイロ。しかし横山監督を迎えて臨んだ今季のパルセイロのサッカーは昨季までには無かった躍動感が見られ、出遅れたもののきっかけさえあれば連勝街道に乗るチームでは、と睨んでいます。

 

いわてグルージャ盛岡(7位 2勝0分2敗 勝ち点:6 得点:4 失点:3)

f:id:zenbuddhist:20190402071322j:plain

 

 2勝2敗の成績で第4節を終えたグルージャ。前節は雪が降りしきる難しいコンディションのいわスタでロアッソに敗れはしましたが、全ての試合で失点は1以下に抑えており、これまでのグルージャとは一味違う固さを見せています。

 

 

予想フォーメーション

f:id:zenbuddhist:20190402071342j:plain


 パルセイロは前節ブラウブリッツ秋田戦で負傷退場した左WBの内田選手に代わり大城選手が、またシャドウの木村選手に代わり妹尾選手が先発と予想。他は前節と同じメンバーの3-4-2-1。昨季グルージャで活躍した山田陸選手はボランチとして今節も先発出場でしょう。

 グルージャは前節と同じ先発メンバーで予想。

 

試合予想

 少しだけパルセイロの試合を見ましたが、監督が横山氏になってからパス数が減って、よりダイレクトにゴールを目指す志向が強くなったように思います。そして横山監督らしい守備の堅さと共に、運動量も増えた気がします。

   更にパルセイログルージャの現在の通常フォーメーションは共に3-4-2-1であり、今回の対戦はプレーモデルが近くなったチーム同士の戦いと言えると思います。

   まずはサイドの裏は互いに狙い所なので、サイドの主導権をどちらが握るのかに注目しています。今季は一味違う鈴木達選手のサイド裏抜けからの攻撃に期待したいですね。

   フィジカルモンスターとして急成長中の菊池選手vsパルセイロCB陣、ゲームメイカーの山田陸選手と嫁阪選手を互いにどう潰していくのか、など見所の多いゲームになるのではと思います。

 

   前節はホームで勝ち点を逃してしまいましたが、昨季最終戦のような素晴らしい内容でグルージャパルセイロに勝利してくれることを願います。

   VAMOS、グルージャ