グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブである、いわてグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

マッチプレビュー J3リーグ第6節 いわてグルージャ盛岡 vs カターレ富山

 本日はいわぎんスタジアムでJ3第6節、カターレ富山戦が行われます。前節では内容的には今一つだったものの、アウェイで勝利を収め通算3勝2敗として順位を5位まで上げました。

 このまま連勝してグルージャが上位に食い込んでしまうのか。期待しましょう。

 

過去対戦成績

f:id:zenbuddhist:20190414161250j:plain

 

 昨季はグルージャがダブル(ホーム・アウェイ連勝)を達成し、グルージャにとってカターレは相性の良いチームという認識が定着した感がありますが、カターレにとって対戦成績にしろ今季順位にしろ、いつまでも格下グルージャの後塵を拝すことは許されないでしょう。

 

直近公式戦試合結果

 いわてグルージャ盛岡(5位 3勝0分2敗 勝ち点:9 得点:6 失点:4)

f:id:zenbuddhist:20190407063727j:plain

 

 5戦して3勝2敗の勝ち越し。2敗した試合も内容的には拮抗した惜敗でした。ここまでのグルージャは非常に良くやっています。前節のような厳しい内容の試合でも勝ちきれるだけの我慢強さがついて「大人のチーム」になりつつある印象を受けています。

 

カターレ富山(11位 1勝3分1敗 勝ち点:6 得点:4 失点:5)

f:id:zenbuddhist:20190407180746j:plain

 今季こそJ2昇格を目標に掲げるカターレですが、微妙な内容で勝ちきれず現在11位と今一つ波に乗れていません。

 

予想フォーメーション

f:id:zenbuddhist:20190414125805j:plain


 (本記事は試合当日11:00のメンバー発表以降に書いています。)

 

 グルージャは前節からシャドウを谷口選手から薮内選手に代え、いつもの3-4-2-1。

 カターレは前節からフォーメーションを4-4-2に変更し、ボランチを花井選手、碓井選手に、CFを才藤選手、高橋選手としてきました。

 

試合予想

 時間が無いので手短に。

 フォーメーションは3-4-2-1vs4-4-2。カウンターのグルージャに対し、カターレは比較的繋いでくるチームなので、狙いが明確に異なるチームの対戦となります。

 グルージャとしては闇雲にプレスに突っ込むのでも、ずるずる後ろに下がるのでもなく、その都度状況を見てボールの奪いどころをはっきりとさせたいところ。

 カターレはサイドに佐々木陽選手、白石選手と突破力のある選手がいるので、グルージャのWBがどこまでボランチ・CBと連携してサイドを止められるかもポイント。前節のサイドを崩された失点シーンを良い糧にして守備に臨みたいです。

 麦倉選手のキックが絶好調なので、相手陣内でのプレーは大事にしたいところ。

 グルージャの上位進出に期待しましょう。VAMOS、グルージャ