グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブである、いわてグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

マッチプレビュー J3リーグ第8節 いわてグルージャ盛岡 vs Y.S.C.C.横浜

 5月4日はホームいわぎんスタジアムにて、J3第8節、Y.S.C.C .横浜戦が開催されます。

 グルージャは前節今季初のドローで連敗は阻止。現在の星勘定は3勝1分3敗の五分としていますが、ホームでは2連敗中。第3節以来のホーム戦勝利は出来るのか。

 

過去対戦成績

f:id:zenbuddhist:20190414173156j:plain

 J3での5シーズン12戦で6勝5分1敗と、リーグ内でグルージャが最も得意としているYS横浜。現在グルージャが3連勝中ですが、その3試合はシーソーゲームの展開になっており、今回も出入りの激しい試合となりそうです。

 

直近公式戦試合結果

いわてグルージャ盛岡(6位 3勝1分3敗 勝ち点:10 得点:8 失点:7)

f:id:zenbuddhist:20190429231259j:plain

  前節アウェイでのガイナーレ鳥取戦を引き分けで終え、連敗は阻止したグルージャ。流れから攻撃の形は作れていただけに、前線の選手には決めきって欲しかったところ。

 7戦して複数失点したのはカターレ戦のみであり、今季グルージャの守備の堅さは本物と言って良いでしょう。

 

Y.S.C.C.横浜(11位 3勝0分4敗 勝ち点:9 得点:13 失点:17)

f:id:zenbuddhist:20190429231321j:plain

 7戦で3勝4敗はリーグでの立ち位置的にはまずまずと言えるYS横浜。現時点で得点(13)も失点(17)もリーグ1位であり、出入りの激しい派手なサッカーは監督がシュタルフ氏に変わっても健在。

 天皇杯県予選は敗退してしまいましたが、前節FC東京U-23戦の良い勝ち方でリーグは2連勝と波に乗り、グルージャ戦での3連勝を狙います。

 

予想フォーメーション

f:id:zenbuddhist:20190429231551j:plain

 

 グルージャは前節と同じ先発メンバーの3-4-2-1で予想。

 YSも前節と同じ先発メンバーの4-3-1-2で予想。元グルージャの土館選手は中盤の底で先発出場でしょう。

 

試合予想

 YS横浜は監督が樋口氏からシュタルフ氏に代っても攻撃重視のサッカーは健在ですが、パス数が減って攻撃はやや速攻よりとなっているようです。

 YSの攻撃はシンプルに裏を狙って両CFを走らせるパターン、吉田選手、柳選手がサイドに流れSBと連携してサイドから作るパターンが軸。グルージャの両サイドCBをサイド側につり出すことに腐心してくるものと思われます。グルージャボランチは前節の失点を糧として、CBをカバーしバイタルのスペースを埋めることと共に、相手の2列目からの飛び出しを潰す守備が出来るかが重要。

 YSのDF陣はパワーで押せば何とかなりそうな雰囲気なので、麦倉選手のCK・FK、麦倉選手・鈴木選手のクロス供給からのCF・CB陣の空中戦に期待したいです。

 

 天候も絶好のコンディションであることも鑑みると、高い確率でオープンな展開が多めの派手な試合となりそう。

 GW後半にどれだけ集客出来るのかにも注目していますが、貴重な休日にJ3観戦を選んだことをお客さんに後悔させないような、素晴らしい内容の試合を期待しています。VAMOS、グルージャ