グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブである、いわてグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

マッチレビュー J3リーグ第8節 いわてグルージャ盛岡 vs Y.S.C.C.横浜

 グルージャは5月4日に行われたJ3第8節YSCC横浜戦に勝利し、ホームでの連敗をストップ。順位を6位に上げました。

 

公式結果

f:id:zenbuddhist:20190505204508j:plain

f:id:zenbuddhist:20190505205927j:plain

f:id:zenbuddhist:20190505204518j:plain

 

フォーメーション

 グルージャは前節ガイナーレ鳥取戦と全く同じスタメンの3-4-2-1。

 YS横浜も前節FC東京U-23戦と全く同じスタメンの4-3-1-2。2016~2017シーズン、グルージャに在籍していた土館選手は中盤の底で先発出場。

 

試合内容

f:id:zenbuddhist:20190506182115j:plain

 

 試合開始。3分、右サイドの奥田選手がドリブルからペナ内でクロス。しかし深井選手がブロック。

 5分、右サイドの河野選手がドリブルで運び右ハーフスペースからミドルシュートするも、枠を捉えず。

 7分、グルージャ左サイド中盤でのボールの奪い合いから、拾った宮市が左ハーフスペースでのドリブルから左サイドの薮内選手へパス。薮内選手がクロスを入れますが、宮尾選手がクリア。

 8分、右サイド奥でボールを奪った石井選手がペナ内からシュートするも、GK古島選手が正面でキャッチ。

 9分、柳選手が右サイドでのドリブルからクロス。進選手がペナ内に飛び込みますが合わず、土井選手がキャッチ。

 11分、右サイドの鈴木選手のクロスは相手DFに弾かれましたが、こぼれを中央の江頭選手が拾ってミドルシュート。ボールはブロックに入った柳選手に当たってゴール外左へ逸れました。

 12分、左サイドからの麦倉選手のCKは古島選手がパンチでクリア。

 13分、右サイドの河野選手からのパスを受けた浅川選手がペナ外中央からシュート。ボールは枠内左に飛びましたが土井選手がファインセーブ。

 15分、深井選手のロングボールを左サイドで収めた宮市選手が左ハーフスペースの梅内選手にパス。梅内選手からペナ内中央の薮内選手に浮き球のパスが出ましたが、薮内選手の頭には合わず、古島選手がキャッチ。

 16分、右サイドの鈴木選手からのクロスをファーで江頭選手が折り返しますが味方選手には合わず、宮尾選手がクリア。

 19分、GK古島選手のロングフィードをきれいに収めた中央の進選手から左ハーフスペースの奥田選手にパス。奥田選手がそのままドリブルでペナ内に入って相手DFに囲まれながらもシュート。ボールは枠内右に収まりゴール。グルージャ米原選手か鈴木選手が止めたかったところですが中途半端な守備になってしまいました。YSが先制し0-1。

 22分、中央の浅川選手のミドルシュートは深井選手に当たって枠外へ。

 23分、左サイドからの河野選手のCKは土井選手がキャッチ。

 24分、中央の進選手のミドルシュートはミートせず土井選手が正面でキャッチ。

 27分、右サイドの河野選手のクロスは中央の江頭選手がクリア。

 28分、右サイドからの吉田選手のCKは土井選手がパンチでクリア。こぼれを拾った柳選手がシュートしますが鈴木選手がブロック。

 33分、右サイドの柳選手のクロスは福田選手がクリア。

 34分、右サイドからの吉田選手のCKは土井選手がパンチでクリア。こぼれを左サイドで拾った土館選手が再びペナ内に入れると、ファーの宮尾選手がシュート。しかし土井選手がジャンプしてキャッチ。

 35分、YS陣内左ハーフスペースでの麦倉選手のFKはグラウンダーの縦パス。梅内選手がワンタッチで落とし薮内選手がシュートを狙いましたが、河野選手がクリア。

 37分、右サイドの鈴木選手のクロスをニアで宮市選手が頭で擦らせ、ファーに詰めた麦倉選手がシュートを狙いましたが、吉田選手がブロック。

 37分、左サイドからの麦倉選手のCKはニアで相手DFがクリア。

 40分、ペナ内クリアボールのこぼれを進選手が深井選手と競り合いながらシュートするもボールは枠外。

 41分、左サイドの薮内選手がドリブルから中央の石井選手へパス。石井選手から右ハーフスペースの鈴木選手にパスし鈴木選手がシュートするも、ボールはクロスバーの上を通過。

 43分、右サイドの鈴木選手のクロスのこぼれを石井選手がシュートするも、ボールはゴール右に逸れました。

 44分、右サイドの鈴木選手がドリブルからシュートするも古島選手がキャッチ。

 45+1分、奥田選手へのパスがこぼれたところを深井選手が取りに行きますが届かず、浅川選手と江頭選手の競り合いになり、浅川選手が収めてGKと1対1に。浅川選手のシュートはゴール右ポストに当たって手前に跳ね返りました。グルージャとしてはあわや失点のシーン。深井選手・江頭選手・麦倉選手のポジショニングのバランスの悪さが招いたピンチでした。

 45+2分、YS陣内右サイドからの麦倉選手のFKはファーに流れますが、福田選手が折り返して中央の梅内選手がボレーシュートしましたが、古島選手がキャッチ。

 前半は0-1で終了。YSがうまく裏へのロングボールを織り交ぜペースを掴みました。35分以降はグルージャのペースになりましたが、ロスタイムの浅川選手のシュートのポストを叩いたシュートがゴールとならなかったのは幸いでした。

 

 後半開始。50分、奥田選手からパスを受けた進選手が左サイドからドリブルで中央に寄ってシュート。しかしボールは枠を捉えず。

 53分、右ハーフスペースの梅内選手からペナ内中央の宮市選手にパス。宮市選手はペナ内右の鈴木選手にパスして鈴木選手がシュート。しかし相手DFに当たってボールはゴール右に逸れました。

 54分、右サイドからの麦倉選手のCKは中央の米原選手が頭で合わせ、枠内左隅に叩き込みました。米原選手は今季及びグルージャでの初ゴール。グルージャが追い付き試合は振り出しに。1-1。

 

f:id:zenbuddhist:20190506182234j:plain

f:id:zenbuddhist:20190506182330j:plain

f:id:zenbuddhist:20190506182433j:plain

f:id:zenbuddhist:20190506182541j:plain

f:id:zenbuddhist:20190506182646j:plain

f:id:zenbuddhist:20190506182825j:plain

 

 60分、左サイドからの吉田選手のCKは進選手が頭で触ったもののボールはファーに流れました。

 61分、グルージャの2枚替え選手交代。薮内選手に代わり谷口選手投入。谷口選手がそのままシャドウへ。そして鈴木選手に代わり廣田選手投入。廣田選手がそのまま右WBへ。

 64分、YS陣内左サイドからの麦倉選手のFKは米原選手?が頭を合わせたボールはゴール左ポストに当たり手前に跳ね返り、詰めていた宮市選手がヘディングシュート。ボールはゴールに入ったかに見えましたが古島選手が掻き出しキャッチ。

 65分、YSの選手交代。西山選手に代わり芦野選手投入。芦野選手がそのまま左SBへ。

 66分、深井選手のペナ内左からのクロスは吉田選手がブロック。

 67分、左サイドからの麦倉選手のCKは中央で米原選手が頭を合わせましたが、ボールはゴール左に逸れました。

 67分、右サイドの廣田選手からのクロスにファーの宮市選手がヘディングシュートを狙いましたが、河野選手がクリア。

 71分、YSの選手交代。チョン選手に代わり宗近選手選手投入。宗近選手がそのままCBへ。

 72分、右サイドの廣田選手のクロスは芦野選手がブロック。

 72分、グルージャの選手交代。宮市選手に代えて菊池選手投入。菊池選手がそのままCFへ。

 73分、右サイドからの麦倉選手のCKにファーの菊池選手が頭を合わせましたが、枠を捉えず。

 79分、左サイドの麦倉選手からのロングボールを菊池選手が頭で落とし、梅内選手がシュートを狙いましたが土館選手がクリア。

 79分、YSの選手交代。河野選手に代えて安彦選手投入。

 80分、左サイドからの麦倉選手のCKはニアで菊池選手が頭を合わせましたが、古島選手がビッグセーブ。

 81分、江頭選手が左サイドをドリブルで運びペナ内の谷口選手にパス。谷口選手がヒールパスを狙いましたがミスになり古島選手がキャッチ。

 85分、右サイドでボールを奪った梅内選手がドリブルで運び、速いクロス。古島選手がキャッチに行きましたが後ろにこぼれ、詰めていた谷口選手が押し込んでゴール。谷口選手が今季初ゴール。グルージャ勝ち越しで2-1。

 

f:id:zenbuddhist:20190506183134j:plain

 

 88分、左サイドの吉田選手のドリブルからのクロスは、ペナ内で深井選手がクリア。

 90分、相手のクリアボールを中央の芦野選手がボレーシュートしましたが枠の外。

 90+2分、谷口選手からパスを受けた中央の石井選手がシュートするも、僅かにゴールの右に逸れました。

 試合終了。2-1でグルージャの勝利。

選手の評価

 MOMは迷うところ。試合後のMOM表彰は他の選手の異議があったものの(笑)、江頭選手が受賞。

f:id:zenbuddhist:20190506182917j:plain

 

 江頭選手のMOM獲得にも全く異論はありませんが、グルージャ戦記が選ぶMOMは梅内選手。攻撃・守備ともに「痒いところに手が届く」プレーぶり。谷口選手の勝ち越し弾を生んだクロスもGK古島選手のミスではありましたが、それも見越して選択した速いクロスは、ベテラン枠に入りつつある梅内選手らしい素晴らしいプレーでした。

 谷口選手の初ゴールは嬉しいトピックス。これを契機にゴール量産体制に入って欲しいです。

 

総評

f:id:zenbuddhist:20190506183016j:plain

 

 YSのグルージャDF裏へ落とすボールと楔のパスの使い分けに翻弄された前半から一転、後半は速いパス回しが機能し、グルージャが押す展開となりました。

 グルージャはセットプレーからのゴールが目立ちますが、決して流れからチャンスを生み出せていない訳ではありません。しかしもう少しの工夫と精度が欲しいですね。

 守備に関しては反省しなければならない試合でした。失点シーンと45+1分のポストを叩いた「あわや失点」のシーンは明らかなミス。選手間のポジショニング・役割分担を再度確認して次節に臨んで欲しいと思います。

 何はともあれホームの勝利は素晴らしいことです。大きな怪我人も出ておらずチーム内での熾烈な競争が、今季の結果にも繋がっているようです。

 今後暑くなってくる夏場は、運動量に依存するグルージャにとっては厳しい時期。ここからが踏ん張りどころです。これまでとは一味違うグルージャが、どのような戦いぶりで夏場を乗り越えてくれるのか、期待しています。