グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブである、いわてグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

マッチプレビュー J3第9節 いわてグルージャ盛岡 vs セレッソ大阪U-23

 本日は1週間のリーグ中断を経たJ3第9節、セレッソ大阪U-23戦がホームいわぎんスタジアムで行われます。

 先週の天皇杯予選決勝も何とか勝ち抜き、天皇杯本戦出場が決まったグルージャ。リーグ戦でも第8節YS戦に続くホームでの勝利で、上位に食い込んでいきたいところです。

 

過去対戦成績

f:id:zenbuddhist:20190506184925j:plain

 

 あまりU23チームには相性が良くないと思っていましたが、セレッソU-23には勝ち越しています。昨季はダブル(連勝)でしたが、内容的にはどちらに転んでもおかしくない試合だったので、相性が良いというほどでは無いでしょう。昨季の2試合は谷口選手がゴールを決めているので、今回も谷口選手に期待。

 

直近公式戦試合結果

いわてグルージャ盛岡(6位 4勝1分3敗 勝ち点:13 得点:10 失点:8)

f:id:zenbuddhist:20190519114447j:plain

 YS戦は先制されたものの、またしてもセットプレーから同点に追いつきエース谷口選手の勝ち越し弾で勝利し、サポーターにとってはたまらない展開となりました。

 私は観戦していませんが先週の天皇杯予選決勝のガンジュ戦は勝利はしたものの、数多くのチャンスを潰し苦戦した内容のようなので、その反省が今節に生かされれば良いのですが。

 

セレッソ大阪U-23(4位 4勝2分3敗 勝ち点:14 得点:13 失点:10)

f:id:zenbuddhist:20190506184829j:plain

 現在リーグ4位と好調のセレッソですが、勢いは若干落ちてきた印象。年代別代表招集のため主力メンバーが数名抜けた今節は、その影響がどう出るのか。

 

予想フォーメーション

f:id:zenbuddhist:20190519113428j:plain

 

(この記事は試合当日11:00のメンバー発表以降に書いています。)

 グルージャは右WBを鈴木選手から廣田選手に代え、他は前節と同じメンバーの3-4-2-1。

 

 セレッソはGK茂木選手、DF瀬古選手、MF西川選手がU-20W杯ポーランドの日本代表に招集されているの今節はメンバー外で、前節からは4人替え。GK丹野選手、CB秋山選手、左SB下川選手、CF安藤選手が加わった4-4-2。

 

試合予想

 今日も時間が無いので手短に。山田寛選手をはじめとした高いシュート精度を持つセレッソの攻撃陣に対しては、バイタルでフリーで前を向かせることは避けなければなりません。前節でもグルージャはWBとCB、ボランチとCBの連係ミスから失点または失点寸前のシーンがありましたが、今節はその修正が出来ているかに注目したいと思います。

 天皇杯予選決勝は決定力不足で苦戦したようですが、未だ絶好調とは言い難い宮市選手と谷口選手がそろそろ爆発してくれることを期待しています。

 そろそろ暑さが厳しくなってきますが今節もホームで勝利を収め、上位に喰らいついていって欲しいです。VAMOS、グルージャ