グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブである、いわてグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

マッチプレビュー J3リーグ第12節 ヴァンラーレ八戸 vs いわてグルージャ盛岡

 3週間の沈黙してしまいましたが、何事も無かったかのように戦記再開。

 グルージャは前節のアスルクラロ沼津戦を1-0で勝利し、リーグ戦連敗を「2」でストップ。リーグ戦績を5勝1分5敗の五分まで戻し、目標の勝ち点「50」達成のために何とか上位に食らいついている状態です。 

 本日はアウェイ、ダイハツスタジアムにて、ヴァンラーレ八戸との6年ぶりの「南部ダービー」復活です。

 

過去対戦成績

f:id:zenbuddhist:20190610053934j:plain

  J3以前のリーグ戦では2013シーズンしか対戦が無かったのは意外な気がします。

     2013シーズンは1勝1敗で五分の戦績。このシーズン、グルージャとヴァンラーレは勝ち点で並びながら得失点差でグルージャが上回り、東北1部リーグ優勝を手にして2014シーズンのJ3参入への道を切り開いたのでした。

 

直近公式戦試合結果

ヴァンラーレ八戸(17位 3勝2分6敗 勝ち点:11 得点:15 失点:17)

f:id:zenbuddhist:20190610053955j:plain

 リーグ戦ではまだホームで勝利の無いヴァンラーレ。前々節で上位のセレッソに3-0で勝ちながら、前節でやはり上位の藤枝MYFCに0-3で負け順位は下から2番目に。

 

いわてグルージャ盛岡(8位 5勝1分5敗 勝ち点:16 得点:12 失点:12)

f:id:zenbuddhist:20190610054005j:plain

 前節のアスルクラロ沼津戦ではスタメンを大幅に入れ替えたのが功を奏し、リーグ戦連敗をストップ。 但しチーム内の課題が解決したわけではなく、必ずしも復調したとは言えないでしょう。

 

フォーメーション予想

f:id:zenbuddhist:20190610054015j:plain

 

 ヴァンラーレは前節から左CBを須藤選手から佐藤選手に入れ替えた3-3-2-2で予想。

 注目選手はともに4得点をあげている谷尾選手と上形選手。

 またGKの花田選手は2015シーズンにグルージャに在籍し、4試合に出場しています。

 

 グルージャは前節と全く同じスタメンで予想。

 前節で今季ここまで5アシストをあげている左WBの麦倉選手や、ダブルボランチ(江頭選手、石井選手)など一気に5人を入れ替えて勝利をものにしているので、今節は前節ベースからそれほどいじらないと思われます。

 

試合予想

 監督は藤枝MYFCの前監督である大石氏になったものの、今季のヴァンラーレは堅守速攻寄りのチームと言って良いでしょう。ロングボールをCFに収めて起点としたり、ハイプレスからのカウンターや全体的に運動量に依存しているところはグルージャと似ています。

 ヴァンラーレは序盤から強めにハイプレスを仕掛けてきますので、第10節相模原戦から真ん中を木下選手、右を福田選手に変更したグルージャの最終ラインがそれをいなしてグルージャのペースに出来るかどうかが序盤のポイント。

 ヴァンラーレはグルージャ以上に高いラインを形成しプレスにくるので、相手陣内のサイド裏は大いに狙い目。ロングボールをサイドに落とし、鈴木選手や菅本選手に走らせるシンプルな攻撃は有効でしょう。

 更にヴァンラーレの攻撃は幅を大きく使うことを心掛けているので、ボールを失った直後は大きなスペースが出来ていることがあり、谷口選手のスピードを使ったカウンターが生きそうな気がします。

 本日のダイスタの天候は雨の予報。慢性的に風が強いスタジアムでもあるので、セーフティなプレー選択や球際の強さを求められるはずです。グルージャには激しさと共に賢さも見せて欲しいところ。

 

 生憎の天気になりましたが、6年ぶりの「南部ダービー」を大いに楽しみたいと思います。

 そしてグルージャにはJ3リーグで5年間過ごした「先輩」として、ヴァンラーレに「J3の洗礼」を浴びせて欲しいです。VAMOS、グルージャ