グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブである、いわてグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

マッチプレビュー J3リーグ第16節 いわてグルージャ盛岡 vs 藤枝MYFC

 本日13日、 ホームいわぎんスタジアムでJ3第16節、藤枝MYFC戦が行われます。

 前節で連敗を脱出し、目標の「勝ち点50」「一桁順位」に向け何とか食らいついているグルージャ。前節の勢いに乗ってホームでも勝利を収め、本日来場される村井Jリーグチェアマンに「いわてグルージャ盛岡」の存在感をしっかりと植え付けたいものです。

 

過去対戦成績

f:id:zenbuddhist:20190707224144j:plain

 昨季ホーム戦における谷口堅三選手のハットトリックは、グルージャサポーターに強烈な印象を残しました。かつての自軍のエースが相手チームの選手としてグルージャをボコっているシーンは悪夢そのものでした。

 今季は堅三選手の目の前で、きっちり昨季の借りを返さなければなりません。

 

直近公式戦試合結果

いわてグルージャ盛岡(11位 6勝1分7敗 勝ち点:19 得点:17 失点:20)

f:id:zenbuddhist:20190707224128j:plain

 前節のアウェイ、ガンバU-23戦で連敗を脱出したグルージャ。相変わらず得点がセットプレー頼みであることは少し気がかりですが、前節で今季初出場した太田賢吾選手の素晴らしいプレーは大いにチームを勇気づけるものでした。

 

藤枝MYFC(4位 7勝4分4敗 勝ち点:25 得点:18 失点:16)

f:id:zenbuddhist:20190707224217j:plain

 現在4位と好位置につける藤枝MYFC。今季は「デカモリシ」こと森島選手が7得点と絶好調。その森島選手の影に隠れがちですが、谷口堅三選手も調子は良さそうです。

 

予想フォーメーション

f:id:zenbuddhist:20190709231609j:plain

 

 グルージャは前節からCFとシャドウ1人を入れ替えた予想。前節が今季初出場となった右WBの太田選手は前節の出来が素晴らしかったので、今季も引き続きスタメンと予想しました。

 

 藤枝MYFCは前節出場停止だった森島選手が戻ってくるため、谷口堅三選手はベンチスタートになるでしょう。それ以外のスタメンは前節と同じと予想。

 

試合予想

 昨季までの藤枝といえば、パス数の多いポゼッションサッカーのイメージでしたが、監督が大石氏(現ヴァンラーレ八戸監督)から石崎氏に変わり、堅守速攻のチームへと変貌を遂げました(藤枝の平均パス数:395は18チーム中17位。ボール支配率43.4%は18位)。

 今季のグルージャも、引いて守備を固めた相手に対しては攻めあぐねる傾向にあります。当然、藤枝はグルージャにある程度ボールを持たせたうえで、DF裏狙いで来るはず。時間帯によってはグルージャはあえて相手にボールを持たせ、カウンターに徹することも必要かと思います。

 

 流れから崩せないなら今季グルージャ得意のセットプレーなのですが…。

 今季ここまでの藤枝の失点は16と少な目ですが、中でもセットプレーからの失点は直接決められた1点のみとセットプレーの守備はJ3随一。グルージャにとっての相性は非常に悪いと言って良いでしょう。

 

 蒸し暑いピッチコンディションが予想されますので、90分の中でのギヤの上げ下げや、DFラインやボールの奪い所の設定など細かい調整が求められるでしょう。今季14試合消化してどこまで選手間の戦術認識が統一されているのか、じっくり確認したいと思います。

 

 スタジアム整備についての請願が岩手県議会と盛岡市議会に無事採択され、その流れを後押しすべく村井チェアマンが視察にやってきたこの試合は結果ももちろんのこと、多くの地元サポーターが来場して盛り上がりを見せることが何より重要です。 

 とにかくいわスタに集まってグルージャを応援しましょう。皆さんの応援でグルージャを勝たせましょう。VAMOS、グルージャ