グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブである、いわてグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

マッチプレビュー J3リーグ第1節 グルージャ盛岡 vs ブラウブリッツ秋田

 遂にJリーグのある日常が帰ってきます。本日15:00にキックオフするいわてグルージャ盛岡vsブラウブリッツ秋田の試合で、2020シーズンJ3リーグの火蓋が切られます。

 

 J3リーグは開幕が約3か月後ろにズレたおかげでミッドウィークの試合開催日が増え、かつて無いハードスケジュールのリーグ戦となります(暑い7月~9月の3か月間で17試合!)。

 グルージャにとってみれば、岩手県内で新型コロナ感染者が発生しなかったためトレーニングを継続出来たことは、他県のチームと比べると有利に働くでしょう。

 またNOVAマネーによるグルージャ史上最大の選手補強は大胆なターンオーバーを可能とするので(更に今季は選手交代が1試合5人まで可能)、ハードスケジュールがグルージャにとって不利には働かない気もします。

 昨季終了後に監督が交代、15名の選手が退団し19名の選手が新加入したグルージャ。今季のトレーニングは殆ど確認出来ておらず予想は非常に難しいのですが、ざっくりと開幕戦の東北ダービーをプレビューしていきます。

 

リーグ開幕戦成績

 2020シーズン開幕戦を迎えるにあたり、押さえておかなくてはいけないグルージャの二つの不名誉な記録。

 一つ目はJ3リーグに参戦した2014シーズン以降、リーグ開幕戦勝利が一度も無いこと(6シーズン連続リーグ開幕戦未勝利)。

f:id:zenbuddhist:20200621175939j:plain

 

リーグ戦連続未勝利

 二つ目は昨年8月18日の福島ユナイテッド戦以降、リーグ戦で一度も勝利していないこと(14試合連続未勝利)。

f:id:zenbuddhist:20200530142334j:plain

 

 非常に変則的な開幕となった2020シーズンですが、そのおかげで初めてホームでリーグ開幕を迎える訳で(無観客試合は残念ですが)、今季こそはリーグ初戦を勝利で飾ると同時に公式戦連続未勝利の不名誉な記録も断ち切りたいものです。

 

過去対戦成績

f:id:zenbuddhist:20200621194051j:plain

 ここ2シーズンは互角の勝敗。

 昨季はブラウブリッツに所属しキャプテンに任命されるも、シーズン途中でキャプテンを外され後半戦全く試合に出られなかった小谷光毅選手には、この試合で是非とも屈辱を晴らして頂きたいです。

 

予想フォーメーション

f:id:zenbuddhist:20200621185426j:plain

 

試合予想

  • ブラウブリッツは北脇選手が2月に右膝前十字靭帯損傷し全治8か月。輪笠選手が5月中旬に両足前距腓靭帯損傷。恐らく二人とも本試合は欠場。
  • 秋田監督、吉田監督ともに新チームでの初陣となる。二人ともソリッドな4-4-2を好む監督でありミラーゲームとなる可能性は高い。
  • アスクルクラロ沼津ではフィジカル優位の状況を意図的に発生させ、攻撃の起点とする戦術を用いていた吉田監督。ブラウブリッツは中村太選手、三上選手の強さを生かしてくると予想。
  • グルージャは森下選手・牟田選手のクラブ史上最強のCBコンビに注目。ブラウブリッツCF中村太選手、林選手とのマッチアップが楽しみ。
  • 今季のグルージャは後藤選手がチームの中心になると個人的には予想しているが、MF、CFのスタメン予想は困難。攻撃はキック精度の高い左SB中村太選手の前への上がりに注目したい。

 

 会場で生観戦出来ないのは非常にもどかしいですが、これまでとは比較にならない規模の金額で補強を行った今季のグルージャが一体どんなチームに仕上がっているのか、胸が高まります。

 選手たちの奮闘に期待してテレビの前でグルージャを応援しましょう。