読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブであるグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

マッチプレビュー J3リーグ第17節 グルージャ盛岡 vs セレッソ大阪U-23

 今週はカターレ富山戦の大勝利の興奮が冷めやらぬうちに、八角選手、郡選手のグルージャ加入が続けざまに発表され、更に今節のセレッソU23戦は土曜日試合開催という忙しない1週間。私のブログ更新も必死です。

 

 さて前回のセレッソU-23との対戦は3月の開幕戦でしたが、0-2の敗戦でした。

 そういえばこのときの試合、清原選手にボコられましたねぇ~。あのときのグルージャの守備はザルでした、しかも相当穴の目の大きなやつ。あのときと比べれば守備は格段に進歩しているはず。DF陣は借りを返すチャンスです。

f:id:zenbuddhist:20160716020116j:plain

 セレッソは同日にJ2群馬戦も開催されるため、J2前節でベンチ入りしていた澤上選手と丸岡選手はそちらに廻ると仮定し、彼らを外したスタメン予想です。丸岡選手は見たい気もしますけどね…。前回対戦時に活躍した清原選手は、最近ではJ2専属になっているので、こちらの試合には来ないでしょう。最近は橋本選手がオーバーエージ枠で出場することが多く、チームの中心となっているようです。米澤選手には、前回裏に抜けられてゴールを奪われているので要注意と…。

 グルージャは井上選手の怪我が治っていれば、前節と同じスタメンと予想。先日加入したばかりの八角選手の状態が非常に良いそうなので、ひょっとすると今節の出場があるかもしれません。

 前回の対戦では、ペースは掴めるものの攻めあぐねているうちに失点し、追いつこうと前に行ったところをカウンターで追加点を取られるという、悪循環の典型の試合でした。今回はしっかり先制点を取って、前回の逆をやってあげたいですね。

 

 グルージャは今節勝利を収めると、2014シーズン第2~4節以来の3連勝です。前節の勢いで一気に勝ち点を積み上げちゃいましょう。前節のような素晴らしい内容でホーム戦を勝つことが、サポーターを増やす重要な一手です。

 また今節は今季初めての土曜日開催試合です。土曜日であることが集客にどのように影響するのか、ということも気にしながら観戦したいと思います。

 この試合は、浴衣を着た来場者への特典があるようなので、盛岡周辺の方々、特に若者たちに浴衣を着て、いわスタにたくさん来場して欲しいです。