グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブである、いわてグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

谷口堅三選手 契約更新

 個人的にはこれが最も嬉しいオフシーズンのニュースです。

 1月7日、谷口堅三選手の契約更新が発表されました。

 

谷口堅三選手

f:id:zenbuddhist:20170109152118j:plain

f:id:zenbuddhist:20161229082716j:plain

f:id:zenbuddhist:20161229082901j:plain

f:id:zenbuddhist:20161229083222j:plain

f:id:zenbuddhist:20161229083335j:plain

f:id:zenbuddhist:20161229083446j:plain

 

 ところでグルージャサポーターにとって、2016シーズンのチーム内MVPは誰になるのでしょうか。多くのサポーターは、やはり牛之濱拓選手を推すと思われます。私も同意見ではありますが、牛之濱選手に負けず劣らず、谷口選手もMVP級の活躍だったと思っています。

 昔の話になりますが実は私、谷口選手の2015シーズンのプレーぶりにはかなり不満があったので、1年前の契約更新時には「FWとして数字を残してくれ」という主旨の辛口コメントをブログに書きました。

 2016シーズン、谷口選手はリーグ戦29試合出場(22試合先発)、8ゴール、4アシストの立派な数字を残してくれました。また攻撃面、守備面ともに数字に表れない献身性を見せ、チームの精神的支柱の役割も果たし、文句のつけようが無い活躍ぶりだったと思います。

 谷口選手の強みは前線でボールを収めてくれることと運動量にあります。それに加え、2016シーズンは足下の技術も向上したように感じられました。谷口選手は先月で28歳になりましたが、サッカー選手として現在進行形で進化し続けていることを証明してくれました。

 

 2017シーズンのグルージャにはFWとして金選手、今関選手が新加入しました。菊池新監督がどんなフォーメーションを採用し、どんなチームを創っていくのか分りませんが、彼らとのCFポジション争いが始まります。しかし怪我さえ無ければ、谷口選手は2017シーズンもグルージャの中心として活躍し続けると私は信じています。

 

 谷口選手、契約更新ありがとうございます。2017シーズンもグルージャの中心として若い選手を引っ張りながら、谷口選手のゴールで一つでも多くグルージャの勝利を掴み取って下さい。