グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブであるグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

シーズン総括 個人成績編・・・再契約希望選手

 先日15名の退団が一斉発表され、「グルージャ盛岡」の名前が一般メディアに密かな痕跡を残しましたが、その後の入退団発表は無し。ここで選手の個人成績を振り返りながら、来季の活躍を期待する選手をつぶやいていきましょう。

 

 2015シーズンの出場時間上位を見ると

f:id:zenbuddhist:20160122181454j:plain

 森選手、松田選手がほとんどの試合に先発しており、いかに鳴尾前監督の信頼が厚かったかが分かります。この2人はプレーの波も少なく、間違いなく来季も中心選手にになると確信しています。出場時間3位、4位の岡田選手、木村選手の退団をどう見るか・・・。強力なDF補強の当てがあると信じたいところ。

 攻撃陣では谷口選手の評価は見る人によって全く違うでしょう。CF起用が多かった割には得点3は全くもの足りません。しかし前線のプレスは非常に効果的だった場面も多く、気持ちを表に出すプレーは支持者が多いのでは無いでしょうか。

 データからは谷村選手、林選手が攻撃に絡むことが多かったことがわかりますが、まだまだ物足りない数字ですね。谷村選手は守備の穴になることも多かったですし。

 このデータからは読み取れませんが、2014シーズンのセットプレーからの得点20に対し、2015シーズンは12。富井選手が抜けた穴は非常に大きかったと言わざるを得ません。もし工藤選手がグルージャに残ってくれるなら、来季のセットプレーは彼に大いに期待したいです。

 まとめとして私が2016シーズンに期待したい選手5傑。

 1.森選手 2.松田選手 3.高瀬選手 4.工藤選手 5.高橋選手

 上記選手はぜひ早期にグルージャとの再契約をして頂き、来季も共に戦おうではありませんか!