グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブであるグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

マッチプレビュー J3リーグ第23節 藤枝MYFC vs グルージャ盛岡

 グルージャはJ3連敗記録を更新してしまうのか…。

 本日、藤枝総合公園サッカー場にてJ3第23節:藤枝MYFCvsグルージャ盛岡の試合が行われます。

 グルージャは現在J3における最多連敗記録タイとなる7連敗中。この試合に記録更新がかかっている状況です。 このような屈辱的な記録でJ3の歴史にグルージャの名を残す訳にはいきません。グルージャの底力が試されています。選手、スタッフ、サポーターの力を結集し、何としても8連敗を阻止しましょう。

 

藤枝MYFCとの対戦成績

f:id:zenbuddhist:20170916062413j:plain

  そういえば前回の対戦第5節で、グルージャは藤枝に勝っていたのでした。しかも梅内選手のゴール及び無失点で…。今となっては夢だったような気がします。

 

直近公式戦5試合結果

藤枝MYFC(9位 勝点:30)f:id:zenbuddhist:20170910035117j:plain

  藤枝はここ8戦負けなし(5勝3分)と絶好調。あの強かったギラヴァンツ北九州にアウェイで勝っているのが凄い。前節FC琉球戦も後半41分に、枝本選手のゴールで追いつく粘り強さを見せています。余所のチームは逞しく見えてうらやましいですね。

 

グルージャ盛岡(17位 勝点:15)f:id:zenbuddhist:20170910170652j:plain

  グルージャは前節でJ3リーグ記録タイとなる7連敗を達成。今節にJ3記録更新がかかっているというありがたくない状況。

 

フォーメーション予想

f:id:zenbuddhist:20170915045329j:plain

 藤枝はここ2試合ボランチの出場停止が続いていましたが、今節は第19節北九州戦以来の大竹選手、水野選手と予想。CFの先発はグルージャ的に注目の土井良太選手ではなく三好選手で予想。仮に土井良太選手が出場しても恩返しゴールはもういりません、させません。藤枝の注目選手は、ここまでチームトップの8得点をあげている頼れるストライカー、枝本選手。

 グルージャは前節と同じ先発で4-4-2のフォーメーションと予想。

 

試合予想

 グルージャは第21節北九州戦を境に、プレースタイルをショートパス主体から、ロングボールを相手DF裏に落とし前線がシンプルに詰めていくものへと変貌させてしまったので、前回の対戦(第5節)は全く参考にならないでしょう。藤枝MYFCにも情報は入っていると思いますが、グルージャの振り切った変化に藤枝の選手も面食らうのではないでしょうか。

 藤枝は現在のJ3の中で最もボールを持てるチームなので(ボール支配率53.9%はJ3で1位)、現在の両者のスタイルの違いが明確に現れる試合となるでしょう。

 グルージャとしては、相手にボールを持たせて良いエリア、相手からボールを奪いに行くエリアについて、時間帯に応じて選手全員が統一した認識を持ってプレーしなければなりません。中盤の大竹選手、水野選手がグルージャ陣内でフリーで前を向く場面が多いようでは、いいようにボールを散らされ前線の3人+両WBからシュート打たれ放題やられ放題になってしまいます。垣根選手、福田選手の守備の統率が重要だと思います。

 また藤枝の両WBからのクロス攻撃は藤枝のストロングポイントの一つなので、グルージャ両SBはSHと連動して数的優位をサイドで作り、出来るだけ相手WBを高い位置に上がらせないようにしたいです。

 前節ブラウブリッツ秋田戦は完敗だったものの、前線の選手と連動したDF裏へのパスは、何度かはブラウブリッツを脅かす決定的チャンスになっていました。特に差波選手からは効果的なボールが供給出来ていたので、今回も期待しています。

 グルージャのCFとSHの4名には、走り倒してチャンスをものにして欲しいです。特に前節も何回かの決定的チャンスを外した岩渕選手には、今日こそ一発決めて頂きたい。

 また藤枝は今季総失点数27のうち13がセットプレーからの失点であり、セットプレーがウィークポイント。そういえば前回の藤枝との対戦でも、グルージャの得点は林選手のFKから梅内選手が決めたものでした。グルージャとしてはセットプレーに活路を見出したいのですが、今季のグルージャのセットプレーからの得点は4点のみとそれほど期待出来ない…。最近はCK、FKのキッカーになることが多い差波選手がやはり今日のキープレーヤーのようです。

 

   今日の藤枝市は試合時間中100%雨の天気予報ですが、この悪天候はキック&ラッシュスタイルに移行したグルージャの味方になるかもしれません。

   現地観戦される方は万全の雨対策を準備して、無理の無い応援をして下さい。

   みんなの力で連敗を止めましょう。グルージャの選手の皆さん、連敗脱出を信じてますよ。