グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブであるグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

マッチプレビュー J3リーグ第11節 グルージャ盛岡 vs 藤枝MYFC

 本日、J3第11節藤枝MYFC戦がホームいわスタで開催されます。

 J3は1週間のお休みを経ての再開となりますが、グルージャはリーグ3連敗中に加え、GK土井康平選手のアキレス腱断裂というショッキングなニュースも入り、これ以上ないほどの悪い流れの中にあります。厳しい状況ではありますが、サポーターの皆さんの力で盛り上げていきましょう。

 

過去対戦成績

f:id:zenbuddhist:20180415201812j:plain

 

 4シーズン10試合で5勝5敗、引き分けが一つもない全く5分の戦績。

 今季は開幕前にグルージャの昨季主力3選手(谷口堅三選手、岩渕良太選手、垣根拓也選手)が藤枝MYFCに移籍するという因縁も勃発。これは盛り上げなければ損というもの。『金満』藤枝に負けるな、グルージャ

 

直近公式戦試合結果

グルージャ盛岡(16位 勝ち点:7)

f:id:zenbuddhist:20180515075234j:plain

 嫁阪選手、山田選手、藤沼選手と、ここにきて故障者が続出しているグルージャ。前節を見た限り、主力選手が外れると控え選手では攻撃面での迫力不足は否めず、この3試合では1得点と寂しい限り。

 怪我で長期休養していた高柳選手や谷口海斗選手は既に練習に参加しているようですが…。宮市選手や新加入したばかりの小谷選手に期待したいところです。

 

藤枝MYFC(12位 勝ち点:10)

f:id:zenbuddhist:20180515075323j:plain

 グルージャ同様、得点力不足に悩む藤枝ですが、前節では 途中出場の谷口堅三選手が今季初得点及び終了間際に自身で獲得したPK弾の2発逆転勝利勝利。谷口堅三選手の活が藤枝の連敗を止めたことはグルージャサポーターとしては嬉しい限りですが、今節だけは大人しくしていて欲しいですね…。

 

予想フォーメーション

f:id:zenbuddhist:20180519040159j:plain

 

 GK土井選手がアキレス腱断裂で今季絶望。土井選手の不在はグルージャにとってかなりのマイナス要因となりますが、今季ここまで控えに甘んじてきた中島選手または笠原選手に頑張ってもらうしかありません。この試合は中島選手の出場を予想。

 また根拠は全くありませんが、期待を込めて小谷選手が初先発でJ3デビューと予想。他は前節と同じスタメン予想。

 

 藤枝は前節と全く同じスタメン予想。前節2得点の活躍を買って、CFの先発は谷口堅三選手になる可能性があります。先発、途中出場に関わらず、怪我が無い限り昨季までグルージャに在籍した3選手(谷口堅三選手、岩渕選手、垣根選手)は今節出場するでしょう。

 

試合予想

 藤枝MYFCの試合をそれほど見たわけではありませんが、4年目の大石監督のもと、昨季までの攻撃的なパスサッカーを継続しているようです。

 藤枝のスタッツを見ると、支配率:3位、パス数:5位、クロス数:1位、30mライン侵入回数:4位、というように攻撃は出来ているようですが、逆にペナ侵入回数は14位、シュート数は7位で、ペナ前まで到達してからシュートに持ち込むまでには苦労しているようです。

 攻撃パターンは、CH水野選手が起点となりCFの渡辺選手または谷口選手に当てて、大竹選手、岩渕選手が絡んでいったり、WB光永選手、小牧選手のクロスからCFに当てていったり、というのがメインになるでしょうか。

 

 藤枝と他チームとの試合を見ると、他チームからは定石通りWBの裏、CBの横から攻められており、グルージャとしては長短のパスを絡めてそのスペースを突き、左右に揺さぶることに主眼を置くことになると思います。

 セットプレーからの失点が多い(4失点)のはグルージャ同様。怪我人が多く出て攻撃に今一つ迫力が無いグルージャとしては、セットプレーで何とかもぎ取って守りきって勝つパターンしかないような気がしています。

 

 グルージャは前節SC相模原戦があまりにも予想通りの元気の無さでしたし、それに加えてGK土井選手の怪我による不在で、どうも私自身この試合にポジティブなイメージが湧きません。

 私のイメージを覆すようなグルージャの選手の活躍に期待しています。とにかく今日で悪い流れを断ち切り、天皇杯一回戦に繋げて欲しいと思います。