グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブである、いわてグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

マッチプレビュー J3リーグ第33節 グルージャ盛岡 vs セレッソ大阪U-23

 明日11月26日は、グルージャ盛岡のJ3リーグホーム最終戦がいわスタで開催されます。今季のグルージャの成績はあまり芳しいものではありませんが(現在17チーム中15位)、ホーム最終戦となるセレッソ大阪U-23戦では有終の美を飾って欲しいものです。

 今度こそ、グルージャ新マスコット『キヅール』と共に試合後の勝利のダンスを。

 

セレッソ大阪U-23との対戦成績 

f:id:zenbuddhist:20171105192914j:plain

 

 U-23チームの参戦は昨季から始まったので対戦は3戦のみですが、グルージャとは五分の戦績。U-23チームはセレッソに限らず毎試合メンバーが大幅に違うことが多いので、前回の対戦はあまり参考にならないので困ります。

 ちなみに今季開幕戦での対戦は前半に2点を決められるも、岩渕選手と谷口選手のゴラッソで何とかドローに持ち込んだ試合でした。

 

直近公式戦5試合結果

グルージャ盛岡(15位 勝点:29) 

f:id:zenbuddhist:20171122053720j:plain

  前節YS横浜戦での逆転勝利で連敗を断ち切ったグルージャ。前節後半では昨季に見られた早いパス回しの攻撃が復活。福田選手のJリーグ初得点という明るい材料もあり、チームの状況は悪くはありません。

 

セレッソ大阪U-23(13位 勝点:32) 

f:id:zenbuddhist:20171122053743j:plain

 セレッソU-23は2週間前の試合では優勝争い真っ最中のブラウブリッツに、若手中心のメンバーで完勝しており、若手が順調に成長している模様です。

 

フォーメーション予想 

f:id:zenbuddhist:20171125172648j:plain

 

 グルージャは前節でCB畑本選手が欠場しているので(理由は不明)、前節同様、八角選手のCB起用があり得ます。あとはいつものメンバーの3-4-2-1で予想。

 セレッソは全員U-23メンバーの4-4-2で予想。山内選手が前節の怪我で欠場中。オーバーエイジ枠での選手出場があるとすれば、CBで茂庭選手、SBで酒本選手でしょう。

 

試合予想

  基本的にセレッソU-23はそれほどラインを上げず、ロングカウンターで攻撃するチーム。グルージャがボールを持てる展開にはなるでしょう。グルージャは相手に引かれると、ボールを大事に持ちすぎる傾向にあります。開幕戦時の谷口選手のゴラッソのようにペナ前からもガンガンミドルを打って、シュートで終わる攻撃を心掛けて欲しいです。

 前回の対戦ではグルージャは4バックのSBが前がかりになった裏を取られ、サイドからの攻略を許してしまいました。現在のグルージャは基本3バックですが、やはりセレッソはサイドの裏狙いを攻撃の起点とするでしょう。CBのサイドを釣り出して空いたスペースからシュート。最近のグルージャにおける常套の失点パターンです。ここ最近の一貫したグルージャの守備テーマですが、サイドへの釣り出しに対するCB、WB、CHの連携した守備が求められます。前回、岸本選手にゴールを決められる原因を作った鈴木選手には、ぜひリベンジを果たしてほしいと思います。 

 

 まだ公式戦は2試合残していますが、既に守田選手、井上選手、金選手の今季限りでのグルージャとの契約満了が公式発表されました。少なくともこの3選手といわスタで会えるのは、この試合が最後となります。明日は私もスタジアムで感謝のエールを送りたいと思います。

 明日26日の天気予報は雪または雨。スタジアムには凍える寒さが待っていますが、多数のサポーターがいわスタに集まり、今季闘い続けたグルージャの選手たちに熱い応援を届けてくれることを、グルージャの勝利でみんなが一つになることを願っています。