グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブであるグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

マッチプレビュー J3リーグ第32節 Y.S.C.C.横浜 vs グルージャ盛岡

 本日はアウェイ三ツ沢公園陸上競技場で、J3リーグ第32節Y.S.C.C.横浜戦が行われます。

 今季J3公式戦はこの試合を含め残り3試合。今のメンバーのグルージャを見られるのもあと3試合しかありません。今季のグルージャの成績は芳しいものではありませんでしたが、どのような形でシーズンを終了してくれるのかに注目しています。

 今日の試合にはグルージャの新マスコット『キヅール』もアウェイ参戦してくれます。関東在住のグルージャサポーターには多数来場して頂き、盛り上がって欲しいものです。

 

Y.S.C.C.横浜との対戦成績

f:id:zenbuddhist:20171105183157j:plain

  グルージャはJ3の対戦相手の中でYS横浜にだけは分が良かったのですが、遂に今季敗戦を喫してしまいました。今季のYSの戦いぶりを見る限り、この試合を境に関係性が逆転することも十分あり得るでしょう。

 

直近公式戦5試合結果

Y.S.C.C.横浜(14位 勝点:31)

f:id:zenbuddhist:20171117073215j:plain

 グルージャ同様連敗中のYS横浜ですが、毎試合きっちり得点出来ていることが昨季までとは違うところ。 守備面ではいまだに脆い面を見せていますが、辻選手を中心にした攻撃面では着実な進歩を見せています。

 

グルージャ盛岡(15位 勝点:26) 

f:id:zenbuddhist:20171117073231j:plain

  今季ベストバウトと言える内容だった富山戦の勝利の後はスコアレスでの連敗と波に乗れないグルージャ。チャンスは作れてはいるのですが、どうしても1点が遠い。シーズン最後くらい攻撃陣にはサポーターが歓喜するシーンを見せて欲しいです。

 

フォーメーション予想

f:id:zenbuddhist:20171119072227j:plain

 YSはCB中西選手が出場停止明けで復帰し中西選手、宗近選手のCBと予想。CHは後藤選手、小澤選手の4-2-3-1と予想しました。

 グルージャはいつものメンバーでの3-4-2-1と予想。

 

試合予想

 YS横浜はJ3の中では比較的ハイプレスで来るチーム。グルージャの課題となっているチームとして統一した裏への意識を持った攻撃が出来るかがポイント。

 今季ここまで13得点、5アシストをあげている辻選手にはペナ内で仕事をさせたくないので、行動範囲が広く動き回る辻選手に対しDF陣がマークの受け渡しや球際で負けないことが重要。

 辻選手や奥田選手を追いかけてバイタルを空けると、前節で2得点を上げ乗っている後藤選手のミドルシュートが飛んできます。スペースを埋めるディフェンスにも注目。

  YSはここまでセットプレーから14失点しており、選手の高さもそれほど無いので狙い目か。久々に差波選手のキックに合わせたゴールが見たいですね。

 前節では好調ながらも運に見放され得点出来なかった梅内選手が、古巣相手の今節こそゴールしてくれることを望みます。

 

 キヅールの話で騒がしかった1週間でしたが、今日はキヅールとともに三ツ沢陸上競技場で勝利のダンスを踊りましょう。