グルージャ戦記

Jリーグのフットボールクラブである、いわてグルージャ盛岡について妄想を垂れ流すブログ(非公式)

マッチプレビュー J3リーグ第13節 いわてグルージャ盛岡 vs 福島ユナイテッドFC

 雷雨のために順延となっていた第13節福島ユナイテッドFC戦が、本日18日にホームいわスタで開催されます。

  今季初の3連敗を喫し「最悪」と言ってよい状況のいわてグルージャ盛岡ではありますが、東北ダービーで2ヶ月ぶりのホーム戦勝利を見せて欲しいものです。

 

過去対戦成績

f:id:zenbuddhist:20190618053824j:plain

 

 J3通算成績はほぼ互角。昨季はホーム・アウェイともに引き分け。

 

直近公式戦試合結果

いわてグルージャ盛岡(16位 6勝2分11敗 勝ち点:20 得点:23 失点:33)

f:id:zenbuddhist:20190817205422j:plain

 内容の乏しい3連敗でどん底状態のグルージャ。最近の試合ではフォーメーション・先発選手も色々いじって菊池監督も策は講じているのですが、明確な効果は得られず。

 とにかく失点数が多いので守備の再構築は至上命題なのですが…。

 

福島ユナイテッドFC(7位 8勝3分8敗 勝ち点:27 得点:25 失点:25)

f:id:zenbuddhist:20190817205450j:plain

 ここ5試合は4勝1分と絶好調の福島ユナイテッド。ここにきてパスが繋がるようになり、スペクタクルな攻撃が出来るチームになりました。前節では首位の藤枝MYFCから3得点を奪い勝利しており、現時点ではJ3で最も勢いのあるチームと言えるでしょう。

 

予想フォーメーション

f:id:zenbuddhist:20190817205521j:plain

 

  ここ3試合のグルージャはフォーメーション、先発選手をいじり倒しており予想は非常に困難。前節で途中から使った4バックは菅本選手の左サイドバックに無理があるので、少なくともスタート時のフォーメーションは3- 5-2と予想します。主にセットプレーで7アシストをあげている麦倉選手を先発で使ってくるのかが一つのポイント。

 

  福島ユナイテッドは前節と全く同じメンバーの4-4-2で予想。注意すべきは前節も2得点をあげている武選手。

 

試合予想

  平均パス数がJ3では2位とポゼッション志向のチームと言える今季の福島ユナイテッドですが、ここ数試合で目を惹くのは「裏への意識」。ショートパスを回しつつもスペースを見つけるとロングパス一本でチャンスを作っていきます。

  アタッキングサードのハーフスペースへの侵入に関してはチームの決め事のように徹底されており、如何にしてそのスペースで前を向いた状況を作るか、はよく練られているようです。

   で、当然の如く狙われるグルージャの左サイド。武選手、輪笠選手、池田選手に蹂躙される光景が目に浮かびますが、即戦力の補強が無い以上、現メンバーの守備時5バックで守り切るしかないでしょう。

   最近のグルージャで可能性を感じさせるのは谷口選手と太田選手なので、廣田選手を上手く使いつつ右ハーフスペースから糸口を掴み、谷口選手が決め切りたいところ。

 

  現在乗りに乗っている福島ユナイテッドが相手なので、グルージャサポーターにとっての悲惨な結末は大いに予想されるところ。グルージャサポーターにはよく心の準備をしてからの観戦をお勧めします。あまり最近の精神状態が芳しくない方、グルージャに多くを求めがちな方の観戦はお勧め出来ません。

  前節の試合を見る限り現在のグルージャには多くを望めないのですが、試合結果に関わらず、選手たちには「プロの底辺」の意地だけは見せて欲しいと思っています。

   失うものは無い。死に水は取るぞ、 VAMOS、グルージャ